エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

光は微笑み

2014-12-17 06:58:23 | アイデンティティの根源

 

 やり取りがあって初めて、子どもは、はじめて、オートノミー自律と意思を育むことができます。

 p232の20行目途中から。

 

 

 

 

 

このようにそれぞれ自分の強みを伸ばしている人は、その人の周辺にいる、次第に増える人々の強みとも、蜜に「繋がり合う」ようになります。繋がり合う人は、家庭で、学校で、町で、社会でと広がりの中で繋がっていきます。しかし、秩序と規則が守られるのは、シェークスピアが「他者に微笑みを与えると、他者に温もりをあたえることもできます、すると、その相手は、最初に微笑みをくれた人にも、温もりを返してくれます」と言った「美徳」があって初めて可能になるものですよね。

 

 

 

 

 

 素敵ですね。微笑みは人に温もりを与えます。するとその相手は微笑み返ししてくれますから、逆にぬくもりをいただくこともできます。

 素晴らしいでしょ。

 微笑みこそ、≪陽気で楽しい≫ことこそ、対人関係の原理です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本育ちの自由民権運動の中... | トップ | アリ地獄母さん:鬼子母神の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿