エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

あなたの人間関係の元型

2014-08-18 14:12:44 | エリクソンの発達臨床心理

 


2013-08-18 02:31:39 | エリクソンの発達臨床心理

 

 

 精神分析の場が、お互いに顔を見せないという、視覚の穴を作って、かえって、赤ちゃんの時にお母さんと癒しのやり取りをできなかった時の、恐怖や恥しい怒りを投影することを誘い出す、というのは、実によくできた設定ですね。


 なんで、精神分析では、こんなに赤ちゃんの時のお母さんとの関係にこだわるのか?

 

 それはね、赤ちゃんの時のお母さんとの関係が、全ての人間関係の基になっているからなんですね。ふつうは、それすら気づかない。気付かないうちに、「そう言われれば、そうなってる」んですね。

 しかも、ふつうは気づくことがありませんから、そっくりそのまんま、棺桶まで行くんですね。それでいて、自分でも気づかない自分を見せられると、腹を立てたり、イライラして、「なんでわがままなのかしらね」などとこぼすんですね。「自分がいちばんわがまま」とも知らずにね。

 それじゃぁ、「いい人生だった」と言えるかな?死ぬときに?

 そんな喜劇、子どもにとっては悲劇は止めた方が良い、もっと人は建設的に悦んで生きていけるから、そうしませんか? と言うのが、精神分析とあらゆる心理療法のテーゼであり、提案ですね。

 よろしくね!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪夢幻の神≫と≪語りかける神≫ | トップ | アーメン、≪話し言葉≫がいま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿