エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

悪魔は、見せびらかすのがお好き

2015-12-28 08:18:55 | アイデンティティの根源

 

 

 
汝の眼の梁を取れ!
  現代人は「偽物」と言う名のアヘンの常用者。そのアヘンのおかげで、1人ぼっちで、バラバラである自分自身の痛みを和らげてもらってる。 p94の第2パラグラフ。...
 

 神様を日々冒涜している人の、つづき。

 Young Man Luther 『青年ルター』p.248の、第2パラグラフ、10行目途中より。

 

 

 

私どもには分かりません。しかし、抑圧された悪を擬人化することが、あの時代に流行っていたことをどのように評価するかは、中世のカテドラルや絵画に描かれている悪魔を研究すれば分かります。こういった、いろんな悪魔は、自分のバカデッカイ身体のブツを見せびらかしてますね。

 

 

 

 

 

 中世ヨーロッパでも、今の日本でも、悪魔は、身体のブツを見せびらかすのがお好きです。

 中世ヨーロッパの悪魔も、顔出しやケツ出しや、一物を、見せびらかすのがお好きでした。

 今の日本でも、悪魔、神様を日々冒涜する人は、顔出しして、見せびらかすのがお好きです。お願いですから、ケツ出しまではやらないでね(冗談になりますように)。

 たぶん、あの顔出しの方は、現代の悪魔付き、依存症、の1つ、ネット依存症でしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本物の続き セラピストの絶... | トップ | 「もうダメだぁ」 心が挫か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿