「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
p.77の第2パラグラフから。
ここに,フリと実感という人間の特別な謎が生じる中心点があります。その謎が生み出す視点のおかげで,人間はめげずに生きる備え(フロイトさんの意味で,「無意識の働き」)ができます。たほう,動物の本能は,限られた周りのものに「本能的に」適応します。その限られた周りのものは,壊滅的に変化しない限りは,生まれながらのパターンや重要なことにピッタリ合わせることで,その人たちを是認するのです。人間では,次に何を創造するかをイメージできることは,無意識の頼りなさと様々な文化的因習を乗り換えていくことになっています。結界では,心から自由になるセラピーが,常々,無意識の働きに割り振るのは,望み通りにピッタリ合わせてもらう大事にしてもらう関わりにケチになる危険なやりすぎです。自由に立ち回る無意識に多量のエネルギーがある,進化する上での訳は,人間には生まれながらに,どちらにも使える内的促しが撃ち込まれているからです。このどちらにも使える内的促しがあればこそ,長い子どもの間に,互いに大切にし合うこと,出来たという実感,一体感を,確実に結びつけることになります。発達している子どもの遊びは,様々なやくわりと見通しによって根付き,方向づけられる生き方の中で,様々に未来予想図を描きながら心から自由に選択する実験を育てるための場なのです。このような様々な未来予想図は,経済や歴史の大転換の中で,大きな修正を体験しなくてはなりませんから,人間は,一体感を失う混乱(そのために,青年期がある訳です)に甘んじなくてはなりませんし,一体感を失う混乱が続く間には,大人のなろうとしている者は,いまある大人になるいろんな条件にを喜んで受け入れたり,創造に関わって感動したり,理想を吹き込まれたりすることもあれば,何もかもぶち壊しにしたいと思う場合もあります。
青年期とその礼拝については,このあと戻りましょう。しかし,次は,特別な宗教儀礼や通過儀礼と,日常生活を「礼拝にする習慣」の違いを区別したいと思います。日常生活を「礼拝にする習慣」が身につくと,人間らしい陽気で楽しい感じに,あの特有の気品が1つになります。ちなみに記しておきたいのは,「宗教的儀式」という言葉と,「大事な意味のあるやり取り」という言葉は,別の分野で用いられ,意味が違う,ということですし,その意味にも天地の差があります。精神医学では,「手を洗う儀式」について話をする時,この儀式をする人は,ねじ曲がった独りぼっちの中で,手をゴシゴシして,皮がむけても,奇麗になったとは感じないんです。しかし,この「手を洗う儀式」は,「儀式」という言葉の人間味のある意味とは、正反対です。「儀式」という言葉の人間味のある意味は,「儀式」という言葉に,深い絆と,心からの歓びを体現する儀式のあり方と,参加者が恐れと純化を実感する,大いなる不変のいのちが割り当てられています。
動物行動学者の人たちは,ジュリアン・ハックスレーの示唆,すなわち,「日常的なふるまいを大切な意味のある礼拝にする」という言葉は,系統発生上予め仕込まれた行動を指して用いられているんです。例えば,ペンギンの雄が海を越えた長期遠征から帰ってきたときに,つがいが演じる対話のある挨拶を言います。このつがいが演じる対話のある挨拶は,自分が相手と一体である一体感や,相手や子どもらが自分と一体である一体感を確かにしてくれます。相手や子どもらは,大規模なコロニーにたくさんある巣の中で,たった一つの正しい巣で,長期遠征に出た雄をじっと待っていたんです。このような大切な意味のある礼拝になるやりとりは,ここでは,「本能的」なやり取りですが,一体感を確かにする上でとても大事な,互いに相手を大事にするメッセージの形で,一体感を確かにするやりとりです。人間の暮らしの中で,(訳注:このペンギンの挨拶のような)「日常的なふるまいを大切な意味のある礼拝にする」ことは何か考えてくださいね と言われましたら,宗教的な儀式が大々的に行われたり,定期的に儀式を行われたりすることと,日常生活のささやかなやり取りを礼拝にすることとを,区別しなくてはなりません。しかし,様々な形で行われる礼拝は,語源も使い方も共通していまして,それは,一番上手に表現するなら,「その時その場にピッタリだ」ということです。また,配慮が行き届いた味付けがあり,陽気に楽しく繰り返された日々の習慣にも、この「その時その場にピッタリだ」が当てはまります。この「その時その場にピッタリだ」という意味の毎日礼拝は,形式が決まっているのに,臨機応変でもあり,しかも,2人の息がピッタリな毎日の習慣です。
矛盾しているように見えるのは,生まれたばかりの「新しい人」は,…様々な「人類を上下2つに分けるウソ」とウソを言う習慣にピッタリなのに,長い子ども時代に,撫でられて,誘われて,大事な家族の「選ばれた者」になるはずでもありました。すなわち,「新しい人」は,「日常的なふるまいを大切な意味のある礼拝にする」ことによって,特定の人間の生き方に「家族のような馴染む」ことになっているんです。「新しい人」は,このようにして,特定の共同の一心同体を育てるわけです。
自分が,どのような共同の一心同体を育ててきたのか? を一度立ち止まって考えてみるのもいいでしょう。