エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#PBST

2024-04-04 08:16:41 | ヴァン・デ・コーク教授の『トラウマからの解放』

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。
 ヴァン・デ・コーク教授の  The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『粗末にされたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』 は,翻訳が終わりましたが,印象的な言葉を適宜拾ってみようと思います。 
今日は,p.299から。
 
 
 
 
ペッソさんは,PBST心身療法をやろうとしていたんです。
 
 
 PBST心身療法って,何でしょう?
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#カウンティングクゥ

2024-04-04 08:06:02 | エリクソンの発達臨床心理

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

Childhood and Society 第3章  p.142 第3パラグラフから。

 
 男の子の遊びや勝ち負けのある遊びの中で育った息吹は,女の子の遊びの中で育った息吹よりも,あまり変わりませんでした。カウボーイ遊びが,バッファローガリ遊びに置き換わったのにそうでした。
 男の子の遊びのある息吹が,女の子の息吹よりも変わらないのはなぜでしょうね。小さな人形たちが「街に出る」のを観察していましたし,私が座っていた切り株は,その女の子の兄弟が危機としてロープで縛られていました。心理学的に申し上げれば,このような勝ち負けのある遊びは,たとえ,実際には、「無用の長物」であっても,目上の子どもたちや大人たちから,厳しくしつけられていたことでした。「野兎を脚と素手で捕まえたよ」とお母さんと私に話してくれた幼い男の子を笑い飛ばすのではなく,その子と一緒に笑う場面で,思い知ったのは,私は何も知らない、ということでした。このような白日夢は「遊びではありません。このような白日夢は,ハンターやカウボーイのなるのを受け合う術を身に着けるための備えになります。
 その点,特に関心を持ったのがとても古い習慣で,男の子たちが牛の屠殺場で拾い集めてきた,長さ10センチほどの小さな骨で作った「骨の馬」で遊んでいたことでした。その姿かたちからして,そのおもちゃは,馬とか,牛とか,種牛と呼ばれていましたし,男の子たちは、そのおもちゃをポケットに入れて,いつも触っていましたし,競馬やバッファロー狩りの遊びを一緒にする時に,使っていました。この骨は,スー族の男の子たちが,暮らしの中で小さなおもちゃの車を作るためにある訳です。この骨の男根のような形が示すのは,男根期や運動期に,小さな男の子たちは,「馬」や「バッファロー」や「牛」や「種牛」に指で触れながら,インディアンの男に共通する,競争して狩りをする白日夢を育てることができるんです。小さな男の子に,ハンターの倫理を教え,兄弟間の忠誠心をダコタの仲間を結びつける紐帯にするのは,目上の兄弟たちのお役目でした。こういった誇り高い目上の男の子たちとだけ仲間になることから,幼い男たちも幼いうちから,おちんちんが大きくなるのは,狩人が勇敢であるのと同じだという事実に,気付くようになるものなんです。若者が、真面な女の子がいるはずのないところにいる娘ならば,誰でもレイプしてもよし,と考えられていたんです。「立場」を弁えない娘は,正当な生贄でしたし,「立場」を弁えない娘をレイプするのは自慢になったんです。
 教育的な工夫の1つ1つのおかげで,少年ができるだけ,自信を持てるように育てたものでした。子どもが自信を持てるように育てるのは,まずはお母さんが気前良く約束を守ることですし,2番目に,お父さんがするしつけです。少年はハンターになることになっていますが,その獲物は,動物と女性とスピリットです。男の子がお母さんから解放し切るか,または,母親に縛りつれられたまま引っ込んでいるのかは,男の子が自分の法則を持つのが正しく,男の子が自分の法則たる実感に従って人と関われる予定を予定通りにできる,その光次第です。どこまでもめげすに信頼する信頼と,黙って母親に従う尊敬も頂いて,不満と激しい怒り獲物や敵や軽い女たちを追い回すことにぶつけることになります,そして,その不満と激しい怒りは,霊的な力を求める際には,自分にぶつけます不満と激しい怒り獲物や敵や軽い女たちを追い回すことや自分にぶつけることを,大っぴらに,声高に,人前で自慢してもいいことでしたし,父親に「うちのせがれはよくできた倅だ」と自慢させたものでした。男になりなさい,主人になりなさい,という,最初に誘われれば,女の子たちの守り手になることが必要なのは明らかすぎることです。男の子らが女の子らの守り手になるように配することは,賢いやり方ですが,狩人の不滅の「スピリット」のために,女達が食い物にされたと感じないわけにはいきませんでした。実に,スー族の女性には自殺はあまりありませんが,男性の自殺は分かりません。
 スー族の女の子は,狩人の助け手になり,将来は狩人の母親になることが期待されていたんです。女の子たちが教わるのは,縫う,料理をする,食料を節約する,テントを立てることです。同時に,男に対して黙って従い,ひどく恐れるようら厳しくしつけられたんです。スー族の女の子は,静静と歩くように,村境を決して跨がないように,躾られていました。そして,大人になるにつれて,レイプ除けのために,太ももを縛って寝ます
 スー族の大人の女性は,男が「お前の性器に触れたんだからと、お前の処女は俺のものだ」と言うに決まっていると,知っていたからです。インディアンの人たちの戦いは,相手に素手で触れただけで勝ったのは,カウンティング・クゥの権利と似ていました。
 
 
 
 殺し合わずに済む方法なんでしょうか?
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#共同の一心同体

2024-04-04 07:36:18 | エリクソンの発達臨床心理

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。 
 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』
 p.77の第2パラグラフから。

 
 ここに,フリと実感という人間の特別な謎が生じる中心点があります。その謎が生み出す視点のおかげで,人間はめげずに生きる備え(フロイトさんの意味で,「無意識の働き」)ができます。たほう,動物の本能は,限られた周りのものに「本能的に」適応します。その限られた周りのものは,壊滅的に変化しない限りは,生まれながらのパターンや重要なことにピッタリ合わせることで,その人たちを是認するのです。人間では,次に何を創造するかをイメージできることは,無意識の頼りなさと様々な文化的因習を乗り換えていくことになっています。結界では,心から自由になるセラピーが,常々,無意識の働きに割り振るのは,望み通りにピッタリ合わせてもらう大事にしてもらう関わりにケチになる危険なやりすぎです。自由に立ち回る無意識に多量のエネルギーがある,進化する上での訳は,人間には生まれながらに,どちらにも使える内的促しが撃ち込まれているからです。このどちらにも使える内的促しがあればこそ,長い子どもの間に,互いに大切にし合うこと,出来たという実感,一体感を,確実に結びつけることになります。発達している子どもの遊びは,様々なやくわりと見通しによって根付き,方向づけられる生き方の中で,様々に未来予想図を描きながら心から自由に選択する実験を育てるための場なのです。このような様々な未来予想図は,経済や歴史の大転換の中で,大きな修正を体験しなくてはなりませんから,人間は,一体感を失う混乱(そのために,青年期がある訳です)に甘んじなくてはなりませんし,一体感を失う混乱が続く間には,大人のなろうとしている者は,いまある大人になるいろんな条件にを喜んで受け入れたり,創造に関わって感動したり,理想を吹き込まれたりすることもあれば,何もかもぶち壊しにしたいと思う場合もあります。 
 青年期とその礼拝については,このあと戻りましょう。しかし,次は,特別な宗教儀礼や通過儀礼と,日常生活を「礼拝にする習慣」の違いを区別したいと思います。日常生活を「礼拝にする習慣」が身につくと,人間らしい陽気で楽しい感じに,あの特有の気品が1つになります。ちなみに記しておきたいのは,「宗教的儀式」という言葉と,「大事な意味のあるやり取り」という言葉は,別の分野で用いられ,意味が違う,ということですし,その意味にも天地の差があります。精神医学では,手を洗う儀式について話をする時,この儀式をする人は,ねじ曲がった独りぼっちの中で,手をゴシゴシして,皮がむけても,奇麗になったとは感じないんです。しかし,この手を洗う儀式は,「儀式」という言葉の人間味のある意味とは、正反対です。「儀式」という言葉の人間味のある意味は,「儀式」という言葉に,深い絆と,心からの歓びを体現する儀式のあり方と,参加者が恐れと純化を実感する,大いなる不変のいのちが割り当てられています。
 動物行動学者の人たちは,ジュリアン・ハックスレーの示唆,すなわち,「日常的なふるまいを大切な意味のある礼拝にする」という言葉は,系統発生上予め仕込まれた行動を指して用いられているんです。例えば,ペンギンの雄が海を越えた長期遠征から帰ってきたときに,つがいが演じる対話のある挨拶を言います。このつがいが演じる対話のある挨拶は,自分が相手と一体である一体感や,相手や子どもらが自分と一体である一体感を確かにしてくれます。相手や子どもらは,大規模なコロニーにたくさんある巣の中で,たった一つの正しい巣で,長期遠征に出た雄をじっと待っていたんです。このような大切な意味のある礼拝になるやりとりは,ここでは,「本能的」なやり取りですが,一体感を確かにする上でとても大事な,互いに相手を大事にするメッセージの形で,一体感を確かにするやりとりです。人間の暮らしの中で,(訳注:このペンギンの挨拶のような)「日常的なふるまいを大切な意味のある礼拝にする」ことは何か考えてくださいね と言われましたら,宗教的な儀式が大々的に行われたり,定期的に儀式を行われたりすることと,日常生活のささやかなやり取りを礼拝にすることとを,区別しなくてはなりません。しかし,様々な形で行われる礼拝は,語源も使い方も共通していまして,それは,一番上手に表現するなら,「その時その場にピッタリだ」ということです。また,配慮が行き届いた味付けがあり,陽気に楽しく繰り返された日々の習慣にも、この「その時その場にピッタリだ」が当てはまります。この「その時その場にピッタリだ」という意味の毎日礼拝は,形式が決まっているのに,臨機応変でもあり,しかも,2人の息がピッタリな毎日の習慣です。
 矛盾しているように見えるのは,生まれたばかりの「新しい人」は,…様々な「人類を上下2つに分けるウソ」とウソを言う習慣にピッタリなのに,長い子ども時代に,撫でられて,誘われて,大事な家族の「選ばれた者」になるはずでもありました。すなわち,「新しい人」は,「日常的なふるまいを大切な意味のある礼拝にする」ことによって,特定の人間の生き方に「家族のような馴染む」ことになっているんです。「新しい人」は,このようにして,特定の共同の一心同体を育てるわけです。
 
 
 
 自分が,どのような共同の一心同体を育ててきたのか? を一度立ち止まって考えてみるのもいいでしょう。
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#神の持ち味

2024-04-04 06:57:56 | エリクソンの発達臨床心理

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

生きているのに
死んでいるあなたへ    

今朝は本田哲郎神父様の言葉から
 
 
 
死んだ者たちを生き返らせ
 
無に等しいとされている者に使命を与えて存在感をもたせてくださる
 
 
ローマの人々への手紙 4章17節
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#南無

2024-04-04 06:39:23 | エリクソンの発達臨床心理

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、
MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。
としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。
それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

生きているのに
死んでいるあなたへ    

今朝は,瀬戸内寂聴さんの言葉から

 
 
「南無」は「ナァム」というインドの言葉に漢字を当てたんです
 
「ナァム」は 「自分のすべてをあなたに捧げます」という意味
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