忙中閑話

四季の移ろい、花鳥風月を楽しみつつ
趣味はミニチュア木工、電子工作、旅行など

クロユリとミズバショウ

2014-04-30 | 日記
 数年前に信州へドライブした折に買ってきたクロユリとミズバショウが今年も無事に
芽を出した。

クロユリはもう20cmほどの高さになっている。昨年の秋口、花が落ちて地上部が
枯れ休眠状態となったところで球根分けをするべきところを怠ってしまった。このため
茎が多数出て過密状態となり高さ太さ共に余り成長しない。通常なら倍以上の高さにな
る筈だが……。


一鉢はすでに頂上部に蕾を付けている。花も小振りになりそうである。
ただ今年も花をつけてくれたことが嬉しい。


一方のミズバショウ。
葉は出るが一向に花をつける気配がない。今年で3,4年になるが、まだ一度も花を
見たことがない。沼地に生える植物なので鉢が小さすぎるのかもしれない。来年は二回
りくらい大きめの鉢に植え替えてみようかと思う。


植物はいい。手をかけるだけそれなりに応えてくれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿