忙中閑話

四季の移ろい、花鳥風月を楽しみつつ
趣味はミニチュア木工、電子工作、旅行など

哀しい日 … コアカのメスの死

2012-08-15 | 日記
 全く予想もしていなかったことが起こった。可愛がっていたコアカの金魚
1匹が何の兆候も見せず突然死んでしまった。しかも唯一のメスと見られる
お腹の大きな1匹。

朝の給餌の時に数が少ないとは思っていたが、過去にも隠れ場から出てこない
場合がたまにあったので、エサに気づかずにいるのだろうと思っていた。
昼過ぎに何気なく池を見たら、水生植物の植木鉢の影の浅瀬のところで横に
なり動かなくなっていた。元気な時の姿そのままで。
哀しいが庭の隅に小さな穴を掘り埋めてやった。

 数日前、エサが切れたので新しいエサに切り替えたばかりである。
今までのは沈降性のエサだったが、底に沈んだエサになかなか気づかないので
浮上性のものに変えたのが悪かったのだろうか。あるいは水温の上昇?、
水の汚れ? 病気? オスに追い回されるストレス? 原因は全くわからない。

紅一点のメスだっただけに非常に残念。
だが、二世の稚魚7匹が元気に泳ぎ回っている。無事育つことを切に願う。


 数日前のコアカ(中央手前、葉っぱの下にいるのがメス)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿