忙中閑話

四季の移ろい、花鳥風月を楽しみつつ
趣味はミニチュア木工、電子工作、旅行など

阿蘇も大変なことに

2016-04-17 | 

 昨日は朝1時過ぎの未明から携帯に緊急地震警報が入り続け眠れなかった。

夜が明けてTVで見たニュースでは、南阿蘇への入口にかかっている阿蘇大橋が崩落、
阿蘇神社では楼門、神殿が崩壊の映像が流され、眼を疑った。
本当に信じられないことが起こっている。

今月初めに熊本市から南阿蘇に行った際は、白川の南岸沿いの田舎道を登って南阿蘇
に入ったので阿蘇大橋は通らなかったが、この橋は毎年阿蘇に行った折に必ず通っている。橋の中央付近で大滝(数鹿流ケ滝)がよく見えるので、子供たちが小さい頃に車を橋
の袂に置いて徒歩で渡って見に行ったこともある。橋を渡ってすぐにT字の交差点となって
おり、南阿蘇から出る車が信号待ちのため橋の上で並ぶ。今回の崩落は深夜だったため
通行が少なかった昼間であったなら多数の被害者が出たことだろう。

阿蘇神社は今回も参拝したが毎年行けば必ず参拝する。
宮司の阿蘇家は天皇家より古いといわれるほど由緒ある家柄で、阿蘇神社も神代の時代
から続くといわれている。普通神社の参道は神社へ縦に伸びているが、この神社の参道は
神社に沿って横に広がっているのが特徴で、この参道広場で3月に行われる”火振り神事”
を昔見に行ったこともある。

参道広場の中央にある二階建ての壮大な楼門が崩れ落ちたなんて未だに信じがたい・・・・・。
インタビューを受けた近所の住民の女性が言葉を失っていた。「どうしたらいいんでしょう
・・・・・」と。まさに同感。

家屋倒壊や土石流で多数の死傷者が出ている。

日本各地を回ったが、雄大なスケールとなだらかな起伏のある風景はほかにない。
I Love 熊本、 I Love 阿蘇。
一刻も早い復旧を願う。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿