宇宙航空MBAブログ

Aerospace MBA(フランス・トゥールーズ)が考える宇宙航空マネジメントの進化系ブログ

デザート攻め

2007年09月05日 | インターンシップ
 
フランスといえば世界に誇る美食の大国。カフェで食べるカジュアルなランチから星付きレストランで食べる豪華なディナーまで、フランス人の食に対する情熱はハンパではない。その姿勢は食後のデザートにも表れていて、子供から大人まで、皆がおいしそうに食後のデザートを楽しんでいる姿を毎日目にする。

ATR社のカフェテリアで毎日食べるランチでも、デザートは量も種類も豊富に用意されていて、メインディッシュを食べた後にこんなに食べられないだろうというくらい一皿の分量がある。甘いものが苦手な僕にとっては、一皿選択するだけで大変な作業だ。どれが少ないか、どれが甘くなさそうか、ちょっと時間をかけて観察しないと分からない。

今日はデザートとしてパイナップルのヨーグルトのようなもの(詳細不明)を選んだのだけど、これは思った以上においしかった。甘さも控えめで、パイナップルの甘酸っぱさがヨーグルトの中に絶妙に溶け込んでいる。久々においしくデザートを最後まで食べられた気がする。

大変だったのはこの後だ。同僚のクリスティアン達と一緒にランチをとっていたのだけど、今日はチョコ・クレープの日だったらしく、「NOBU、フランスといえばクレープ・ショコラ。おごってやるから食べてみろ」ということで、気付かないうちに僕専用のクレープが一皿用意されていた。

僕もチョコは嫌いではないので、Merci!といってありがたく頂くことにしたのだけど、やはりパイナップルヨーグルトを食べた後でチョコ・クレープ一枚はキツイ。しかも、上にかけられているチョコの量がハンパではない。それでも残すと失礼なので、頑張って最後まで完食した。

さて、ランチもデザートも終了したのでオフィスに戻ろうと思ったら、もう一人の同僚のギョームが今度は「アイスが食べたい!」と言い始めた。どうやら「マグナム」という特別なアイスがあるらしく、普通のアイスよりもちょっと高級でいい感じらしい。NOBUもぜひトライすべきだと薦められ、結局付き合いで僕もアイスを食べることになってしまった。

思った以上に濃厚なティストのアイスをなんとか食べ終わった僕は、さすがにこれでもう終わりだろうと思っていた。しかし、僕が甘かった。カフェを飲まなきゃランチは終われないらしい。

ATR社のカフェテリアの出口にはカフェコーナーがあって、ここにはフランス製カフェマシンとイタリア製カフェマシンの2台が用意されている。いつも係りの人がフレンチかイタリアンかを聞いてくれ、煎れたてのカフェを20Centsで楽しむことができるのだ。

僕はもうお腹いっぱいだったのだけど、カフェなしに立ちぱなしで話込むのもいやなので、今日はフレンチ・カフェを注文することにした。チョコ・クレープにアイスにもう糖分を取りすぎだと思ったので、砂糖は一切入れなかった。しかし、クリスティアンもギョームも砂糖を2つ、3つさらに入れている。そんなに糖分とったらキミ達病気になるよと言いたくなってしまう。大丈夫なのだろうか?

お肉もお魚も、パスタもピザも、全てが最高においしい。でも、最後のデザート攻めだけがちょっと大変なATR社ランチなのでした。


(写真はクレープ・ショコラ)
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランスでおいしいイタリアン (twinsまぁ)
2007-09-06 12:43:02
ATRでの食事、とても良いようでうらやましい!
フランスでおいしいパスタは出会うことがなかったです。いつもどろどろ。フランス人にとって火加減は鬼門なのでは?
どろどろのパスタをイタリア人は絶対食べないと聞いたことがあるので、もしかしたらATRではイタリア人の料理人を雇ってるのかな?
老いも若きも甘いものに目がないのには僕もびっくりしました。
フレンチとイタリアンのカフェマシンがあるなんておもしろいですね。フランス人はフレンチの、イタリア人はイタリアンのカフェマシンを選択するのでしょうか?
興味が尽きないです。
返信する
デザート (AerospaceMBA)
2007-09-07 07:28:33
>Twinsまあ さん
コメントありがとうございます。
ATRのカフェテリアには、イタリア人の料理人とフランス人の料理人の両方がいます。ピザはその場で生地を回して具をのせて焼いてくれる本格派で、本当においしいです。このピザが2ユーロで食べられるのだから、文句はつけどころがありません。

カフェに関しては、確かに列が2列できてますね。ただし、イタリア人だからイタリアンカフェの列に並ぶとは限らず、そこは個人の好みが大きく影響するようです。僕は7対3の割合でフレンチカフェを選択しています。
返信する

コメントを投稿