音楽は人を結び付けます。
この世の言葉では表現できないほど
わたしは
音楽に導かれ
音楽のお陰で
たくさんの素敵な人たちとつながって来ました。
そして今日も・・・。
あまりに素敵な一日だったので
長々とつれづれ日記を書こうと思います。
レコーディングでした。
コンディションばっちしでした☆。
ここまで、何だかんだで色々やりとりをしてきて
プロデューサーのディレクションをかなり信頼していたので
安心感がありました。
最高の環境の中で
自分の世界を、リラックスして描いていたと思います。
予定よりも大幅に時間がオーバーし
新宿スペースゼロでの谷山浩子さんのコンサートに行く予定でしたが
遅刻してしまいました。
すっごく楽しみにしていたので
行きたくてたまらなかったのですが
予定時間を過ぎても
不思議と心は落ち着いていました。
何だか、何か、理由がある気がしたのです。
だから、満足行くまで何度も録りました。
次の予定のことは、ほとんど気になりませんでした。
今、わたしの一番大切なことは、レコーディングだって素直に思えました。
でも、「たとえ遅れても観に行きたい(><)」という気持ちは変わりませんでした。新宿駅でプロデューサーと別れてからは、走りました。
谷山浩子さんが創り出す、誰にも真似できない温かい空間・・・
間に合いました☆。
パワーボーカルではない、でもものすごく惹きつけられるんですよね・・・。歌ってても、話してても・・・。ほんと・・・もう、40代後半だと思うけど、少女って感じの方ですね。わたしの目標です。いつまでも、あんな風に可愛らしく咲いていたい。
終わると・・・
隣にいた母っちが、そのまた隣の女の子に話しかけていました。
あまりに素敵なオーラを放つ女の子だったので、思わず話しかけたそうです。そんなこと、母っちにとっては、初めてです。実はわたしも、ずっと気になってました。
恭子ちゃんという女の子です。
母っちもわたしが来るまで一人で
恭子ちゃんも、お友だちが仕事で急に来れなくなって、一人で
二人とも、来れないパートナーのために、セットリストをメモっていたそうです。だから、何だかお互い気になっていたそうで・・・。
お友だちになりたくなったので
お食事に誘いました。
実は、わたしも谷山浩子さんのひよっこのひよっこのようなピアノ弾き語り活動をしてるんだよー、なんて話をしました。
「あ、わたしの友だちもバンド活動をしていて・・・一度観に行ったことあります。」
なんて話を恭子ちゃんもしていて・・・。
そのまま色々な話をしていました。
最後の方に、フライヤーを渡したら
10月26日のinfoを見て
恭子ちゃんが突然固まりました。
「チャンベビ?ってあのチャンベビですか?ユウコとか・・・ですよね?」
わたしも固まりました。
「ユウコが携帯コワしてから、連絡取れなくなっちゃったんですよー。さっき話してた友人のバンド、チャンベビっていうんですけど、たぶん同一人物ですよね?」
携帯をコワして連絡が取れなくなる・・・というエピソード・・・いかにもユウコさんらしい・・・。間違いなくわたしの知ってるチャンベビのあのユウコさんだ・・・。(ごめん、ユウコさん!でもこれ、褒め言葉です)。
「間違いなくそうですね。」
うひょーーーーーーーーーーーー!!
鳥肌立ちました。
やっぱり・・・素敵な人は素敵な人と繋がってるんだ・・・。
(今日だけ・・・わたしもその素敵な仲間たちの一人だって、うぬぼれてもいいかしらん。)
チャンベビのユウコさんと、恭子さんは、昔カットモデルをした時に、隣合わせになったそうです。そこでもやはり、話しかけようかどうしようか迷ったらしく・・・でもお互い何か惹かれるものがあり、話しかけ、お友だちになったそうです。
はぁー、すごいわ、この繋がり・・・。
ユウコさんは介護のお仕事してるし、恭子ちゃんは服飾関係のお仕事してて、わたしはコールセンター勤務だし・・・どう考えても会う機会のない3人が、谷山浩子さんのコンサートをきっかけに、こうして繋がりました。
恭子ちゃんが
「これも谷山浩子さんのかけた魔法かもしれない。」
って
夜メールをくれました。
ほんと、そう思います。
谷山浩子さんって、そういう不思議な力を持ってる気がします。
そして・・・
そんな魔法にかかった日に作ったCD=あえか1stMaxiSingle『昨日の夜は・・・』
+
その魔法CDが発売される10月26日のレコ発イベント(なんと、同じように魔法にかかったチャンベビさんも出演)
は、きっとすごいことになります。
音楽って、ほんとスバラシイ。
・・・
でも、本当に不思議で運命的な出会いですね。
そのことだけで、小説が1本書けそうなきがしました。
ところで、池袋の東武百貨店で本場ものの豚丼弁当を売っていますよ。ものすごくおいしいです。
音楽は音程やリズム、そして思いをシンクロさせるものだからそういう事象を起こしやすいのかも知れないですね。
自分の体験では、音楽とは関係ないですが、大学時代のクラブの後輩の女の子と、卒業後7年して、子供の出産が同じ病院の同じ時間帯で重なったと言うことがあります。お互いを見て「あーっ!」と叫んだ私とその後輩に対して、うちのカミさんが怪訝そうにしていました。
そうですね。「シンクロニシティ」ですね。竹内まりやさんのその曲、『Denim』に入ってる曲ですよね(^_-)。一時期何度も聴いてました。
》音楽は音程やリズム、そして思いをシンクロさせるものだからそういう事象を起こしやすい
何だか、素敵で興味深い言葉です☆。
出産のエピソードもすごいっ☆。
そういうのを体験すると生きるのが楽しくなります♪。
>マサの木さん
そうですねっ☆。小説になりそうですっ♪。
》池袋の東武百貨店で本場ものの豚丼弁当
『豚丼ソング』聴きながら食べたいです~(>▽<)!!
私も岡村孝子さん、谷山浩子さんのファンでしたので、あえかさんと音楽の趣味が一致しているのには驚きました。
知り合いの方が共通の友人だったのも谷山浩子さんの魔法の世界のおかげかもしれませんね。
私もあえかさんの日記を見て、しばらくぶりに谷山浩子さんの曲を聴きたくなりました♪
やっぱり、みなさんどこか感性の近い仲間が集まっているのかもしれませんね(^_-)。こういう繋がり嬉しいです☆。わたしも最近また、谷山浩子さんの曲を聴くようになりました。