あえかのブログ【2005-2009年】

teacupより移行したシンガーソングライター「あえか」の昔のブログです。

小坂明子さんコンサート♪

2006-04-08 01:50:02 | ノンジャンル

「綺麗になりたいなら、綺麗な人と共に時間を過ごそう」

小坂 明子さんのコンサートに行って来ました。

『Pianish Garden~フリージアの日~』

イメージは純白。

色々と考えることがあって、頭の中がゴタゴタしてたのですが、2時間のコンサートの間に真っ白に戻してもらえた感覚がありました。

今日は夏に発売される『Pianish』(←造語。「ピアノも歌えるんだよ。」という思いを込めて、この名前を付けたそうです。)からの曲をたくさん聴かせてくださいました。歌ものよりピアノのインスト中心のコンサート。改めて、ピアノ音の純粋さを実感しました。私はやっぱりピアノが一番好きです☆。

一番有名な♪あなた♪も、色々なバージョンで聴きました。何度聴いても飽きない名曲です。

そしてゲストに吉岡小鼓音さん。
学生時代ミュージカルをしていた頃、吉岡さん主役のミュージカルを結構観に行っていたので懐かしく思いました。彼女の声をこんな所で再度聴けるなんて・・・何だか嬉しく思いました。

見かけ的には全然変わってませんでしたが、先日「母」になったそうです。ご本人曰く、遅い結婚だったそうで・・・

「こどもに、『お母さんはどうして年寄りなの?』と聞かれた時の為に、『ずっと歌ってたからよ。』と言えるように、こどもができても歌だけは続けている。こどもは自分の手でや育てたいから、ミュージカルはしばらくお休み」なんだそうです。

あそこまでミュージカル女優として大活躍してやり切って、その後、子育てに専念、でも歌だけはゆったり続ける、という輝かしい姿に、何だか感動を覚えました。そんな吉岡さんが歌った♪MOTHER♪は、とても魂のこもったものでした。やはり、音楽には人間や人生がそのまま出ますね。

これから私もどうなるのか全く検討がつきませんが・・・
自分の目標鏡のかけらを1つ見つけることができ、嬉しく思いました。



最新の画像もっと見る