あえかのブログ【2005-2009年】

teacupより移行したシンガーソングライター「あえか」の昔のブログです。

『山崎バニラの愉快な活弁ワールドin Yokohama』

2008-05-23 04:54:29 | 山崎バニラ

本日は
『山崎バニラの愉快な活弁ワールドin Yokohama 第二弾』 でございました☆。

大正琴弾き語りのBGMに乗りまして、団子兵衛が繰り広げる『心の力』の世界に

そして

キーボード弾き語りのBGMに乗りまして、ハロルド・ロイドが繰り広げる『豪勇ロイド』の世界に

行って参りました。

名残でなんとなく、言葉が「バニラ」語(モドキ)になるのであります(笑)。

(なんだか、関東人が下手な関西弁をしゃべってるのと同じような感覚がしてきたので、この辺でやめておきます。。。(^^;A))

「どちらもあらすじは同じ」
とのことでしたが、それでも別の世界を十分楽しめました。

バニラのブログによると
「繰り返し見れば見るほど奥が深い作品」
とのことでしたので、1回(『心の力』は2回め)しか観ていないわたしがあらすじをお話するのもどうかとは思いますが
簡単に言うと
「自分を信じれば、お守りがあってもなくても、人間にはものすごい力が秘められていて、それを発揮するかしないかは自分次第。」
というようなお話だと思います。

すごく共感しますね。
わたしは、昔から「お守り」好きなので
(神社のお守りというよりは、パワーストーンが好きでいつも持ち歩いています。)
こう…
「お守りがあると自分の力が発揮できる。ないと…」
というような感覚はすごく分かります。
でも、本当は、その「力」というのは、自分が自分を信じる力であって、「お守り」はきっかけに過ぎないんですよね。

自分を100%信じることができれば
ある意味、何だってできてしまうワケです。

お守りを落としてもそれに気付かずにどんどん強くなっていく団子兵衛や、ロイド氏を見て…

そんな嬉しいことを久しぶりに思い出しました。

ここまで読んだ時点でお分かりのとおり
わたしはすっかり、その白黒映画の世界に浸ってしまいました。
つまり、山崎バニラは、自分の存在を透明にし
映画の世界へわたしたちをあっという間に連れ込んでしまったのです。

これは、ものすごいことだと思います。
特に、学生時代のバニラを知るわたしにとっては
感動すら覚えます。

あれだけインパクトのある声で
あれだけ可愛らしい顔で
あんな頭をして(笑)
普通に立ってたら目立たないワケがない。

そして、本人も今日似たようなことを言ってましたが
元々舞台女優さんだったので
舞台の真ん中に立って、自分自身の存在感をアピールするコトの方が、本当は得意だし、好きだったと思うんですよね。

それが、今日わたしは、殆どバニラがどんな顔してるかとか、どんな曲を弾いてるか…なんてことは、全く気にならなかったんです。
(ほんとは気にして勉強しようと思ったのに。。。^^)

結構わたしは、そういった裏を見るのが好きな方なんですけどね。
小さい頃、絵本を読んでもらっている時も、絵本は殆ど見ずに、母っちの顔ばかり見てる方でしたし…。

それが、どっぷりです、どっぷり…
脇にバニラがいることを忘れて
映画の世界に入り込んでしまいました。

たった1箇所、バニラを見たのは
ヒロインが
「見て見て!座敷わらしよ!」
と言って、バニラの方を指さした時くらいです。
(「ヒロインが言った」といっても、実際そのヒロインの声を出してるのは、バニラなんですけどね。ほら!入りこんじゃってるでしょう?!)
そのヒロインに向かって、バニラが笑顔で手を振ってました☆。
最高に笑えました^^。
存在を出す時は、パッと現れることもできるんです。

この、バニラ忍法隠れ蓑の術によって
「芸」が「芸術」の域に達したように思います。

わたしも、お客さんが、目の前の「あえか」の存在など忘れて、歌から映写された景色と世界に吸い込まれていく、そんな芸術を目指そうと思ったのでした。

バニラが学生の頃、とある演出家さんに
「その『声』をいつか乗り越えなきゃなぁ。」
と言われて悩んでいたのを思い出しました。
当時バニラは、あの可愛らしい声だけでも十分お客さんを惹き付けることができたので、それに頼っている…という指摘だったと思うんですが、今は、ほんっと、その『声』を超えたなって思います。超えたどころか…様々な声は出すわ、バニラ忍法隠れ蓑の術も使えるわ、様々な知識があるわ、書く台本は面白いわ…ものすごい人になりましたkirakira2

headphonesバニラとあえかのラジオ ストリーミング配信headphones
山崎バニラをゲストに迎えた5/2放送の
『あえかFM amedama-チャンネル』
をストリーミング配信にてお聴きいただけます。
こちらからどうぞ↓
KAWASAKI-FM

注:山崎バニラの「崎」は「立」と書く方なのですが、文字化けする為「崎」で代用させていただいておりますm(_ _)m。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーくん)
2008-05-24 05:14:04
バイト先にバニラさんが良いって言う子がいます。ちなみに男です。サイン欲しいとか言ってたんであえかさんのCD買ってもサイン付くよって言ったんですが金がないらしく買えないみたいなんでまずはあえかWORLDに引き込むべく近くに来た時は連れて行きますお金ある時にCD買ってさらにアルバム予約してくれれば良いなぁ
返信する
Unknown (イカサマ)
2008-05-25 00:23:36
あえかさま

バニラさんの公演、良い刺激になったみたいですね。
(僕も一度、バニラさんの活弁を生で拝見したことがあります。フィルムは【キートン】でした。)
今の自分に必要かどうかに関わらず、自分に持っていないモノを持っている人は、輝いて見えて、何かしらのプラスを与えてくれる、素晴らしい存在だと思います。
バニラさんとも、『共走』ですね。

明日のライブ、所用でお邪魔できないのですが、良いお天気で良いライブができるように、応援しております。

あえかさんの歌と歌声が、多くの人の笑顔に包まれますように…。
返信する
Unknown (りんりん♪)
2008-05-25 01:15:08
あえかさん、こんばんは!

アメリカから帰国して、ネットカフェ中です。ルイビル→シカゴ行きの国内線が50分も遅れたんですが、何とか間に合って日本に帰って来ました。早速、知り合いのやっているお店で刺身やもろきゅうなどを食べました。やっぱ、日本食ですよね(不安…笑)。

明日のイベントは行きたいのですが、月曜の会議準備や仕事の整理で帰らないと行けません…(泣)。

6月の初旬には路上ライブへ行けると思います!メルマガ、楽しみに待ってます!
返信する
Unknown (あえか)
2008-05-25 03:27:01
>たーくんさん
バニラ好きがいらっしゃるんですねっ☆♪。是非是非、ついでにあえかWORLDにも連れていらしてくださいっ(^_-)。

>イカサマ
山崎バニラの公演、ご覧になったことあるんですねっ(>▽<)。はい、バニラとも「共走」していこうと思います。多くの人の笑顔に包まれるよう、たくさんの感情を音にしていきます!!

>りんりん♪さん
こんばんは!帰国されていたんですねっ☆。イベントはいつでもありますから、いらっしゃれる時にいらしてください(^_-)。6月初旬にお会いできるのを楽しみにしております(^0^)/。
返信する
Unknown (水野劍)
2008-05-27 03:42:56
初めまして。

バニラさんのブログで、こないだの横浜公演の良き感想があるとの事で拝見致しました。
やはりあえかさんの感想は一味違うなあと思いました。俺もあの座敷童子の時位しかバニラさんのお姿見ませんでしたから…それは彼女が一流の、彼女の目指す活弁士となった証左なんでしょう。ちょっと寂しい気も?しますが。

さて、素晴らしいあえかさんの感想に対抗する訳ではありませんが?むしろ触発されつつという感じで自分のロイド作品の感想を。

俺は、「豪勇ロイド」のテーマは「愛の力」だと思ったのです。
ロイドが持っていた、ヒロインを幸せにしたい、愛し愛されたいと願う心、そしておばあちゃんのロイドへの愛情に応えたいと思う心が、あの何とかの像(すんません記憶が…)を触媒として遂に力を成すというお話だったのかなあと。
あくまで個人的な感想ですけどね。

一方、以前見たことがある千代紙アニメ「心の力」の方は、いきなりドラクエばりに「だんごべえは ちからのふだ をてにいれた!」みたいになっちゃってるので、怪物をバッサリやるという活劇的要素の方が印象に残ってましたが(笑)でもあえかさんの捉え方は流石ですね。

ともあれ、あえかさんもバニラさんもこれから二人でますます進化して行って頂きたいと思いました。以上いつかあえかさんのライブにも行ってみたい水野でございました。
返信する
Unknown (あえか)
2008-05-30 02:49:43
>水野劍さん
今頃、コメントに気が付きましたm(_ _)m。水野さんが書かれた「豪勇ロイド」の感想には、感想なのに、感動しました。
「ロイドが持っていた、ヒロインを幸せにしたい、愛し愛されたいと願う心、そしておばあちゃんのロイドへの愛情に応えたいと思う心が、あの何とかの像(すんません記憶が…)を触媒として遂に力を成す」←なるほど!と納得です。久しぶりに国語の先生に読解してもらったような気分です。ありがとうございましたm(_ _)m。

是非、いつかライブにも遊びにいらしてください☆。大学時代は、バニラとわたしは「似たキャラ」だと言われていましたが、今は全く正反対の芸風になってます・・・。それでも気に入っていただけたら幸いです☆。
返信する