ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

熱田神宮 & 蓬萊軒のひつまぶし

2024-01-10 | なごやファン倶楽部

しばらく休むとまた歩けるようになる足
私の散策には必ず休憩が入ります。

神宮会館でひと休みした後☕️
神宮内の上知我麻(かみちかま)神社に向かいました。

・・・・・


画像はネットより借用、文字追加

祭神「おとよのみこと」は知恵の神であり
左に大黒様、右に恵比寿様の末社を抱えているので
商いの神様でもあります。

1月5日の「初えびす」は深夜から
一番札や熊手を買い求める人でごった返します🤣

私たちはそんな日は避けて
毎年、参拝しています。
孫っち太郎の合格祈願もしました🙏


熱田神宮の南門を出るとすぐに
「あつた蓬萊軒南門店」があります。
この時点で3時半でしたが
'待ち時間3時間'の張り紙😵💦
(待合室あります)





でも、名前だけ書いて参拝に行き
戻って来ない人も多いので
そこまで待たなくてもいいと思いますが
私たちはテイクアウトを予約して
秋葉神社に向かいます。

・・・・・





こちらは「秋葉山 圓通寺」とありますが神社です。
熱田神宮の東側にあります。火の神様。
12月16日の「火渡り神事」は有名です。
最後はここにお参りします🙏





以前、大相撲名古屋場所の井筒部屋宿舎があった所でもあり
先日亡くなられた錣山親方が「寺尾」だった頃
息子がここで少林寺拳法を習っていたので懐かしい場所です。


さぁ、蓬萊軒へ戻って
ひつまぶし弁当を受け取って帰ります。




「ひつまぶし」(蓬萊軒の商標登録)
お出汁とネギ、海苔、ワサビ、たれが付いています。 
(ひつまぶしは温め直します
お出汁は温めて最後にかけてお茶漬けにします)

'一半' ですがうなぎ3匹分くらいあり
2人でも多いくらいでした🤣

ホントにここの'ひつまぶし'は
他のどこにもないここだけの'焼き'です。
油が落ちているので
カリッとふわふわです。
うなぎとご飯が一体になっている感じで
胃もたれしません。

オススメ名古屋メシNO.1です!(少々お高いですが)





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱田神宮初詣🙏 | トップ | 今年も多肉ちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

なごやファン倶楽部」カテゴリの最新記事