弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

ドラム缶運びの荷車

2006年05月06日 | バングラデシュのお仕事
5月6日 土曜日

今日のMS Wordの授業で思ったこと。
バングラデシュの教育方法は、暗記が中心。応用はあまり無い。
と聞いていました。

パソコンを教える先生もパソコンの機能説明をして終わり。
実際に、見本の文章通りに打ってみる、とか習ったことを利用して文書を作成。
といったことを、しない。

習ったことはサクッと利用するけれど、ひとつの文書を作って見る。
ということしないし、教えていない。
これではむずかしいなぁ。

ただ、先生もそういう教育方法をしらないみたいで、見本の文書を作る。
ということをしたことが無いそうです。

うーん。

あと、バングラデシュでは停電が日常的にあります。
なので、授業中も停電が起きます。
すると、作っていた文書もなくなっちゃいます。
作ったものがなくなる。。。

やる気なくしますよね。

今はUPSを数買うより、一台でもおおくパソコンが欲しいということ。

日本の中古だってこちらに来れば、高価なものだし。

うーん。

写真は帰りに見た、ドラム缶運びの荷車。
これを二人で運んでんだから。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュース屋 | トップ | 引越し屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バングラデシュのお仕事」カテゴリの最新記事