弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

ダッカ・チッタゴン・ロードで

2008年01月18日 | バングラデシュで(JOCV)
1月18日

今日はチッタゴンからの移動。
9時発のバスで移動しました。

僕はあまりエアコン無しのバスに乗ったことがないのですが、
今日は隊員と一緒にエアコン無し(ノンACバス)で移動してみました。

バングラデシュでは往々にしてエアコンのないバスは危険運転をするようです。
エアコンつきのバスは高いってのもあるんでしょうね。

昼間なら、まぁ何とかなるんじゃないかと思っての移動です。
おそらく雨季だったらノンACには乗りません。
タイヤの溝とか、ブレーキの整備具合とか、なにより荒っぽい運転する運転手とか
命預けるには、ならべく良い条件で。

ちなみに料金と時間ですが、
 ノンAC(会社:イーグル・ポリボホン) 250タカ
  チッタゴンGECモール近く から ダッカ・サイダバットまで
  ※ミネラルウォーターのサービス 無し

 エアコンバス(会社:グリーンライン) 450タカ
  チッタゴンGECモール近く から ダッカ・ラザルバーグまで
  ※ミネラルウォーターのサービス あり
  
です。
エアコンつきのバスのほうは、車の追い抜きの際に対向車線で危険を感じたら、
下がります。

エアコン無しのバスのほうは、車の追い抜きの際に対向車線で危険を感じたら、
抜けるまでスピード出すことがあります。
そのまま対向車にぶつかってしまうことも。



荒っぽい運転をするのはもちろんバスよりもトラックが多いわけですが、
人を乗せて走るバスのほうが被害は大きいわけで。




そんなことをすると、往来でおなかを見せて寝ることになります。





特に今の時期霧がよく出ます。
水平線と、川の境目が良くわかりませんでした。
これでお昼の1時です。
飛行機の場合濃霧で空港の離発着ができなくなったりします。







にほんブログ村 海外生活ブログへ←記事が面白かったらクリック!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
monkeyofstick@outlook.com (local seo)
2017-04-03 17:35:06
A bus with no air conditioner is cruel
see the world
返信する

コメントを投稿