弁当日記

ADACHIの行動記録です。 
青年海外協力隊で2006年4月からバングラデシュに2年間住んでました。

auの携帯電話でベンガル語表示

2009年12月22日 | 弁当日記
12月22日

明日休日出勤のため今日お休み。
天気が良い。

書き物少しと、年賀状の準備。
手刷りのため色がずれたものを郵便局に持っていって新しい年賀はがきに代えてもらった。

かもめーるとか普通はがきも失敗がけっこう余っているので、こんどどこかに寄付
しようか。


一昨日もカレーを食べたけれど、日本のカレーが食べたくなったので、根菜のカレーを作る。
ごぼう、レンコン、サトイモ、玉ねぎ、キャベツ、ニンニク、しょうが、鶏肉。
あと、市販のカレールー。

キャベツと玉ねぎでスープ作ってサトイモ入れて、焼いたごぼう、レンコンを入れる。
最後に鶏モモ肉に下味付けて片栗粉振って焼いたのを入れて煮る。
結構おいしく出来た。



根菜がうまい。

あと鶏肉に下味つけるのに使った特製辛子調味料がものすごく辛くなっていて驚いた。
沖縄の島唐辛子をスピリタスに漬けたもの。こーれーぐーすー目じゃないくらい辛くなった。
なりすぎた。
何に使おう。スプーンじゃなくて、スポイトで使うレベルになった(笑




話し変って、auの携帯電話にはPCドキュメントビューワという機能がついている。
携帯電話でワード、エクセル、パワーポイント、PDFが読めるもの。
手元にある「ベンガル語基本単語集のPDF版」(非売品)を入れてみたら、
表示できた。
ベンガル語が携帯電話で見れる。
もっとも、検索が出来ないから辞書とか単語集としては使いようが無い。

街であったベンガル人に気軽に話しが出来るほどの簡単検索字引も付いてないし。
まだ遊びレベルか?

Windowsモバイルとか、WindowsPhone携帯電話、iPohoneだと設定すれば出来るかも。
ん~。
一段落したら作ってみるか。



CHT 署名キャンペーン映画『アリ地獄のような街』アクセス解析

最新の画像もっと見る

コメントを投稿