ACTIVE RED's Weblog Ver.3.0.2

気分が乗ったら更新・・・って感じなので、頻繁に更新しません。

弾丸トラベル、再び

2010-08-15 09:00:00 | 鉄道・バス
去年の夏に弾丸トラベルを決行したけれど、今年も13~14日に決行してみた・・・こんな事、今後は出来ないかもしれないので。それで行き先は、ちょっと前からEF67が気になっていたし、以前に予告した事もあったので(?)山陽地方に決定。ついでなので、このブログのここ・・・
2010081501
・・・にある「経県値&経県マップ」の山陰地方を塗りつぶしで行きたかったけれど、残念ながら今回(って、次回があるのか!?)は断念。
 
まずは徳山駅に行って500系との再会から。
2010081502
久しぶり~、半年振りだね!
2010081503
だいぶ短くなっちゃったけれど、やっぱりカッコ良いよ!!
2010081504
それにしても、半年前に比べると「500系って、こんなにいたんだ~」と思うぐらいに走っていた。さて、次のお目当て100系の旧塗装編成だけど、そんなに簡単には来ません。「100系が来た」とカメラを向けても・・・
2010081505
・・・現行塗装の編成だし。それにしても、この編成は車体がボロボロなんですが。そんな合間に撮った、700系の「ひかりレールスター」。
2010081506
それで夕方まで粘ったけれど、結局は来ませんでした。翌日に期待しつつ、今回の宿泊地へ500系に乗って移動。先頭車には「お子様向け運転台」がありましたよ。
2010081507
・・・あ、やってませんからね!
 
2日目は早朝からEF67がターゲット。ちなみに今回の宿泊地は・・・
2010081508
・・・西条駅前のビジネスホテル。ここだとEF67を迎撃しやすいようなので。でも、運用が分からなかったので、少し待ってみたら・・・
2010081509
・・・来ました、まずはEF67の100番台から。続いて0番台まで登場。
2010081510
0番台は武骨で好きだなぁ。それにしても、前日の100系と比べると効率が良くて助かったよ。
 
さあ、残るは100系の旧塗装編成。それを迎え撃つために移動開始。その途中、広島駅で少し撮影。
2010081511
そこで気になった物を。新幹線ホームにあった停止位置目標だけど・・・
2010081512
・・・「V」が500系の8両編成(V編成)を意味してるのは分かる。
2010081513
それで「W」は500系の16両編成(W編成)ですよね? まだ残してるって事は「今後、運用する気がある」って事ですよね!? お願いだから「そうです」と言って~!!  さて、改札を出ると路面電車が走ってるのが見えたので撮影開始。
2010081514
こんな「いかにも路面電車」みたいな車両ばかりだと思っていたら・・・
2010081515
失礼しました、流行りの超低床電車もあったんですね。それにしても・・・
2010081516
「電車のりば」って、確かに電車だけど・・・少し違うような気が。その後はJRのホームに戻って「JRの電車」を撮影。
2010081517
・・・いやいや、話は聞いていたが、本当に単色で塗っちゃったんだぁ。評判が悪そうだけど、どうなんでしょう? 続けてJR東日本では全廃されても、JR西日本では現役の103系。
2010081518
これだったら単色に塗っても違和感を感じないかも!? 広島駅の最後は105系。
2010081519
すいません、ノーマークでした。初め見た時は「JR西日本お得意の103系の魔改造か」と思っちゃったよ。
 
最後は福山駅に移動して、いよいよ100系旧塗装編成の迎撃。ネットで調べた情報を信じて、博打に出てみる事にした。その前に、福塩線ホームに入線していた井原鉄道のIRT355形を撮影。
2010081520
すいません、これも知りませんでした。しかも、帰ってきてから調べたら特別企画車両の「夢 やすらぎ」だったそうで。その上に「内装までオシャレな車両だなぁ」と思っていたら、水戸岡鋭治さんがデザインしたとの事・・・納得。さて、いよいよ勝負の時が来ました。勝つか、負けるか・・・
2010081521
やったよ、勝ったよ!! 被るタイミングがあったから少ししか撮れなかったけれど、もう十分です。
 
ちなみに今回の全行程。
2010081522
総移動距離は約1,950kmぐらい? ルート的には単純な往復だったから面白味がなかったけれど、思っていたより数字が伸びたなぁ。
 
 

この記事についてブログを書く
« 銀ブラ | トップ | えっ、「みずほ」ですか!? »