今日はリハビリを兼ねて(?)東京駅に行って「富士・はやぶさ」を撮ってきた。
平日なのに写真を撮りに来ている人が結構いて驚いた。そのせいか、車両自体はあまり撮らなかったけれど・・・
・・・これが今のブルートレイン車両の実情。製造から30年以上(自分と同じ歳だった!)も経っているとは言え、結局はリニューアル等の実施もなく凋落してしまった。前から「こんな状態ならば乗る人もいなくなっちゃうよ」と思っていたけれど、廃止前にボディ廻りだけでも少しは綺麗にしてあげれば良いのに。
さて、今回はイメージ画像ばかり撮ってきた。
今月14日以降、このホームから九州を目指す列車もなくなってしまう。
この乗車口案内板もなくなっちゃうんだろうな・・・。
東京駅からの帰り、田町車両センターでEF65P形・EF65PF形・EF66が並んでいたので車内から撮影。
・・・とっさに撮影したので設定や構図がメチャメチャだけど、どうやら「ブルートレインけん引機関車撮影会」が終わった後のようだった。当たり・外れは別として、やっぱり申し込んでおけば良かったなぁ。
帰ってきてから東京駅で買った「富士・はやぶさ」記念グッズを確認、その後に何気なくNREのホームページをチェックしてみたらヘッドマークストラップが2種類あるとは! しかも、シルバータイプは3日から発売なんて・・・商売が上手いなぁ、NREさん!!
平日なのに写真を撮りに来ている人が結構いて驚いた。そのせいか、車両自体はあまり撮らなかったけれど・・・
・・・これが今のブルートレイン車両の実情。製造から30年以上(自分と同じ歳だった!)も経っているとは言え、結局はリニューアル等の実施もなく凋落してしまった。前から「こんな状態ならば乗る人もいなくなっちゃうよ」と思っていたけれど、廃止前にボディ廻りだけでも少しは綺麗にしてあげれば良いのに。
さて、今回はイメージ画像ばかり撮ってきた。
今月14日以降、このホームから九州を目指す列車もなくなってしまう。
この乗車口案内板もなくなっちゃうんだろうな・・・。
東京駅からの帰り、田町車両センターでEF65P形・EF65PF形・EF66が並んでいたので車内から撮影。
・・・とっさに撮影したので設定や構図がメチャメチャだけど、どうやら「ブルートレインけん引機関車撮影会」が終わった後のようだった。当たり・外れは別として、やっぱり申し込んでおけば良かったなぁ。
帰ってきてから東京駅で買った「富士・はやぶさ」記念グッズを確認、その後に何気なくNREのホームページをチェックしてみたらヘッドマークストラップが2種類あるとは! しかも、シルバータイプは3日から発売なんて・・・商売が上手いなぁ、NREさん!!