今週は珍しく3連休、思い付きで今年の3月に廃止になる「銀河」に乗ってきた。
夜になって東京駅へ。
乗車する「銀河」は22時20分過ぎに入線してきた。
今回の乗車は無条件でA寝台に決定・・・3月のダイヤ改正後は開放A寝台を使う列車も少なくなるし。
・・・それにしても「思い付き」とは言え、当日の昼頃にA寝台を押さえに行ったらラスト1席だったのには驚いた。
その「ラスト1席」は上段だったけれど、物を置くスペースがなくて困ったのと、窓が小さいのは「それはそれ」で面白かった。
前に寝台車に乗った時より揺れた感じもしつつ1時過ぎには就寝、翌朝6時頃に目が覚めた。
大阪駅には定刻に到着、下車後に牽引機を撮影。
牽引機はEF65 1113号機だった。
さて、今回は大阪と名古屋での鉄道撮影を考えていたので、早速実行。
事前に調べておいたプランからいきなり外れて、ホームに入線してきたキハ181系使用の臨時列車「かにカニエクスプレス」からスタート。
・・・この撮影が後で効いてくるとは、その時点では分からなかった。
次に何となく他のホームに移った時に入線してきた「ワイドビューひだ」のキハ85系。
去年の夏に新大阪駅で撮った時は非貫通形だったので。
次は去年の夏のリベンジを果たすべく、JR新大阪駅に移動。
移動後、ホームのうどん屋で「そば」を食べる・・・「うどん」より「そば」派なので。
以前にも大阪で「そば」を食べたけれど、やっぱり生まれながらの東日本人なので少し違和感が・・・別に「不味かった」という事ではないけれど。
さて、リベンジを待つと・・・ヤツは現れた。
283系「オーシャンアロー」、前に撮った時は貫通形だったのでリベンジ完了。
・・・と、ここで反対側のホームには383系「しなの」も入線、ダッシュで移動してパノラマグリーン車を撮影。
発車時刻がオーシャンアローと一緒でギリギリだったけれど、何とか撮れた。
・・・これも後で効いてくるとは思わなかった。
次のお目当ては「日本海」だったけれど、時間が空くので阪急梅田駅に移動して撮影。
マルーン色は悪くはないけれど、全部同じ車両に見えちゃうんだよなぁ・・・。
更に阪神梅田駅へ移動して撮影。
撮っている時には知らなかったけれど、帰ってから調べたら最新鋭の1000系だった。
次のお目当てだった「日本海」を撮るべく、JR大阪駅に移動して入線を待っていたら「30分ぐらい遅れる」とのアナウンスが。
仕方なく待っていたら、反対側に「回送列車が通過します」とアナウンスがあって「何が通るんだろう?」と思っていたらDD51がゆっくり通過していった。
前から妙にDD51が気になっていたので「これはチャンス!」と思ったが、その時はポジションが悪くて写真が撮れなかった・・・が、悔しい思いをしていたらホーム先端で停止したので、またもやダッシュで近付いて撮影出来た。
運転士さんから「何でこんなの、撮ってるんだろう?」という感じで見られたけれど、個人的にはサプライズだった。
さて、そんなサプライズの後に遅れていた「日本海」が入線。
次は「トワイライトエクスプレス」待ち、ホームで待っていたら「雷鳥が入線する」との事なので見ていたら・・・
・・・先頭車がパノラマグリーン車だった。
これも去年の夏に撮れなかったから、予定外だったけれどある意味ではリベンジ完了。
そんな事をしつつトワイライトエクスプレスの入線を待っていたら、ホームが違う事が判明したので3回目のダッシュで移動、結局は少し余裕があるぐらいで撮れた。
この時、先程までいたホームを見ると「はまかぜ」が発車するところだった・・・朝、撮っておいて良かった~。
これでJR大阪駅での撮影は終了なので移動・・・の前に、ちょっと気になった「北近畿」を撮影。
見た目は485系だけど・・・
・・・これでも485系から改造されて183系になった車両です。
次の移動先は南海電鉄の難波駅・・・向かってる途中で「ルート選択を失敗した」と思いつつ、そのまま続行。
もちろん、お目当ては「ラピート」。
実際に目の当たりにしても「このデザインは凄いな・・・」と思った。
次の移動先に移ろうと思った時、「こうや」を思い出してホームに戻ったら入線していたので撮影。
これはタイミングが良くて助かった。
さて、次は近鉄難波駅に移動して撮影。
ちょうど「アーバンライナー・ネクスト(近鉄特急60周年記念ロゴマーク入り)」が入線していたけれど、個人的には・・・
・・・こっちの「ビスタ・カー」の方が(幼少の頃、本等で見覚えがあって)親しみがあるかな?
次は大阪最後の目標、京阪電鉄を撮りに京阪京橋駅へ。
「やっぱりルート選択を間違えた」と思いつつ到着すると、ホームの長さが短くて「失敗した・・・」と思ったけれど、時間がないので続行。
京阪と言えば、やっぱり「テレビカー」かな?
大阪での目的はだいたい達成したので、今度は近鉄特急で名古屋へ移動。
ここで事前に所要時間を調べてなかった事で失敗・・・近鉄特急は最速でも2時間5分掛かるとは思わなかったけれど「新幹線を使うのも面白くない」と自分を納得させる。
でも、出来たら「アーバンライナー・ネクスト」に乗りたかったけれど、残念ながら時間が合わなくて他の車両になってしまった。
そんなこんなで、近鉄名古屋駅に到着。
そこには・・・
・・・「アーバンライナー・プラス」が停まっていた。
これは近鉄難波駅で見れなかったので、ちょっと嬉しかった。
さて、今回の最後の目標だった名古屋鉄道を撮影すべく、名鉄名古屋駅へ・・・通勤ラッシュの時間帯だったので満足な撮影は出来なかったけれど、何とか撮れた物を。
まずは、ちょうど入線してきた7000系「パノラマカー」から。
次は2000系「ミュースカイ」。
更に2200系も。
最後は1000系「パノラマスーパー」。
それにしても、名鉄名古屋駅は写真撮影には向かないなぁ・・・。
この後の予定はJR名古屋駅で「しなの」を撮る予定だったけれど、到着が遅くなってしまったから終了・・・朝のうちに新大阪駅で撮っておいて正解だった。
これで目的は終わったけれど名古屋鉄道が気に入ったので、次回は「名鉄をメイン」で・・・その時はもっと早い時間に、名鉄名古屋駅じゃなくて他の駅に行こう。
あと、新幹線ホームで食べた「きしめん」も悪くなかったし。
それにしても、さすがに疲れた~。
夜になって東京駅へ。
乗車する「銀河」は22時20分過ぎに入線してきた。
今回の乗車は無条件でA寝台に決定・・・3月のダイヤ改正後は開放A寝台を使う列車も少なくなるし。
・・・それにしても「思い付き」とは言え、当日の昼頃にA寝台を押さえに行ったらラスト1席だったのには驚いた。
その「ラスト1席」は上段だったけれど、物を置くスペースがなくて困ったのと、窓が小さいのは「それはそれ」で面白かった。
前に寝台車に乗った時より揺れた感じもしつつ1時過ぎには就寝、翌朝6時頃に目が覚めた。
大阪駅には定刻に到着、下車後に牽引機を撮影。
牽引機はEF65 1113号機だった。
さて、今回は大阪と名古屋での鉄道撮影を考えていたので、早速実行。
事前に調べておいたプランからいきなり外れて、ホームに入線してきたキハ181系使用の臨時列車「かにカニエクスプレス」からスタート。
・・・この撮影が後で効いてくるとは、その時点では分からなかった。
次に何となく他のホームに移った時に入線してきた「ワイドビューひだ」のキハ85系。
去年の夏に新大阪駅で撮った時は非貫通形だったので。
次は去年の夏のリベンジを果たすべく、JR新大阪駅に移動。
移動後、ホームのうどん屋で「そば」を食べる・・・「うどん」より「そば」派なので。
以前にも大阪で「そば」を食べたけれど、やっぱり生まれながらの東日本人なので少し違和感が・・・別に「不味かった」という事ではないけれど。
さて、リベンジを待つと・・・ヤツは現れた。
283系「オーシャンアロー」、前に撮った時は貫通形だったのでリベンジ完了。
・・・と、ここで反対側のホームには383系「しなの」も入線、ダッシュで移動してパノラマグリーン車を撮影。
発車時刻がオーシャンアローと一緒でギリギリだったけれど、何とか撮れた。
・・・これも後で効いてくるとは思わなかった。
次のお目当ては「日本海」だったけれど、時間が空くので阪急梅田駅に移動して撮影。
マルーン色は悪くはないけれど、全部同じ車両に見えちゃうんだよなぁ・・・。
更に阪神梅田駅へ移動して撮影。
撮っている時には知らなかったけれど、帰ってから調べたら最新鋭の1000系だった。
次のお目当てだった「日本海」を撮るべく、JR大阪駅に移動して入線を待っていたら「30分ぐらい遅れる」とのアナウンスが。
仕方なく待っていたら、反対側に「回送列車が通過します」とアナウンスがあって「何が通るんだろう?」と思っていたらDD51がゆっくり通過していった。
前から妙にDD51が気になっていたので「これはチャンス!」と思ったが、その時はポジションが悪くて写真が撮れなかった・・・が、悔しい思いをしていたらホーム先端で停止したので、またもやダッシュで近付いて撮影出来た。
運転士さんから「何でこんなの、撮ってるんだろう?」という感じで見られたけれど、個人的にはサプライズだった。
さて、そんなサプライズの後に遅れていた「日本海」が入線。
次は「トワイライトエクスプレス」待ち、ホームで待っていたら「雷鳥が入線する」との事なので見ていたら・・・
・・・先頭車がパノラマグリーン車だった。
これも去年の夏に撮れなかったから、予定外だったけれどある意味ではリベンジ完了。
そんな事をしつつトワイライトエクスプレスの入線を待っていたら、ホームが違う事が判明したので3回目のダッシュで移動、結局は少し余裕があるぐらいで撮れた。
この時、先程までいたホームを見ると「はまかぜ」が発車するところだった・・・朝、撮っておいて良かった~。
これでJR大阪駅での撮影は終了なので移動・・・の前に、ちょっと気になった「北近畿」を撮影。
見た目は485系だけど・・・
・・・これでも485系から改造されて183系になった車両です。
次の移動先は南海電鉄の難波駅・・・向かってる途中で「ルート選択を失敗した」と思いつつ、そのまま続行。
もちろん、お目当ては「ラピート」。
実際に目の当たりにしても「このデザインは凄いな・・・」と思った。
次の移動先に移ろうと思った時、「こうや」を思い出してホームに戻ったら入線していたので撮影。
これはタイミングが良くて助かった。
さて、次は近鉄難波駅に移動して撮影。
ちょうど「アーバンライナー・ネクスト(近鉄特急60周年記念ロゴマーク入り)」が入線していたけれど、個人的には・・・
・・・こっちの「ビスタ・カー」の方が(幼少の頃、本等で見覚えがあって)親しみがあるかな?
次は大阪最後の目標、京阪電鉄を撮りに京阪京橋駅へ。
「やっぱりルート選択を間違えた」と思いつつ到着すると、ホームの長さが短くて「失敗した・・・」と思ったけれど、時間がないので続行。
京阪と言えば、やっぱり「テレビカー」かな?
大阪での目的はだいたい達成したので、今度は近鉄特急で名古屋へ移動。
ここで事前に所要時間を調べてなかった事で失敗・・・近鉄特急は最速でも2時間5分掛かるとは思わなかったけれど「新幹線を使うのも面白くない」と自分を納得させる。
でも、出来たら「アーバンライナー・ネクスト」に乗りたかったけれど、残念ながら時間が合わなくて他の車両になってしまった。
そんなこんなで、近鉄名古屋駅に到着。
そこには・・・
・・・「アーバンライナー・プラス」が停まっていた。
これは近鉄難波駅で見れなかったので、ちょっと嬉しかった。
さて、今回の最後の目標だった名古屋鉄道を撮影すべく、名鉄名古屋駅へ・・・通勤ラッシュの時間帯だったので満足な撮影は出来なかったけれど、何とか撮れた物を。
まずは、ちょうど入線してきた7000系「パノラマカー」から。
次は2000系「ミュースカイ」。
更に2200系も。
最後は1000系「パノラマスーパー」。
それにしても、名鉄名古屋駅は写真撮影には向かないなぁ・・・。
この後の予定はJR名古屋駅で「しなの」を撮る予定だったけれど、到着が遅くなってしまったから終了・・・朝のうちに新大阪駅で撮っておいて正解だった。
これで目的は終わったけれど名古屋鉄道が気に入ったので、次回は「名鉄をメイン」で・・・その時はもっと早い時間に、名鉄名古屋駅じゃなくて他の駅に行こう。
あと、新幹線ホームで食べた「きしめん」も悪くなかったし。
それにしても、さすがに疲れた~。