静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ぎんや5

2009年08月08日 | 名古屋

今日は、ラー友と名古屋遠征。




あーでもない、こーでもないと考え、一軒目に訪れたのは「ぎんや」です。

張り切って、先頭を狙いますよ~

さすがに、1時間ほど前なので先頭グループに。

しかし、暑いですねえ。

お腹が空いてきて、隣のお好み焼きが気になって仕方がありませんでした。

値段が安いんですよね





さすが開店前ともなると、かなりの行列です。

列をしっかりと並ばせて、開店しましたよ~

今日お目当ての物は、冷やしです。

さて、もちろんあるよね。

食券販売機を見ると、ありましたよ~。

「冷やしホタテ汐そば」850円を購入です。




食券を渡し、席に座ります。

お店自体は広くないのですが、常に行列のできるお店。

今日もすごい人気です

厨房にはたくさんの寸胴、狭い厨房で効率よく作業していますよ。

ご主人、最近火傷したみたいで、痛々しかったです

ここは調理の様子を見ているのも楽しいです。

あ、自分たちのものでしょうか、何やら面白いことをやっているようです。

来ましたよ~




うわ、メチャメチャ旨そうです

オイラ、ホタテが大好きなんですよ、これは楽しみです。




まず、スープを。

うめええ!


いやあ、これは旨いですねえ

ホタテの味と香りが、ぎゅうと出ています。

香味油もホタテの味たっぷり。

ベースとなるスープはどちらかというと昆布出汁系の和風な味わいのようです。動物系はそれほど強くなかったので、鶏だと思っていました。(豚だったそうで。)

スープはしっかり冷えています。と、思ったらなんと「氷」が入っていました。

味の濃さはこの氷分も計算の内なのかもしれませんね、ちょうど良いです





麺はさすがの美味しさ。

細麺ですがしっかりと歯ごたえがありますね。




具は、ホタテ以外に、水菜、海苔、穂先メンマとどれも隙がないです。

ただ、水菜、これがちょっと普通と違うのかな

苦さもありますが、シャッキリした歯ごたえと香りがすごく良かったです。







しかし、スープが美味しいですねえ。

さて、いよいよホタテにいきます。

先ほど、「面白いこと」と書いたのがこちらです。

一つずつ、殻ごと鍋で炙っています。ここで油をかけたりして、ホタテのエキスを出しながら、こんがりと焼き目をつけていたようですね

早速食べようと、殻から外します。




外れません(笑)

かなり身が殻にくっついていますね

ちょっと苦闘しながら少しずつはがして食べていきます。

「いやあ、旨いですわ

やっぱりホタテは美味しいですね。

身も柔らかく、麺との組み合わせも抜群です。

これは初めて食べる味だけど、美味しいなあ。

夢中になって食べていると、店主が「こちらを入れてみてください。」と。

あ、忘れてた

自家製らしい柚子胡椒がついてきていたのを忘れてました。

早速少し入れてみると、味が変化しました。

ピンと線が入った感じですね、冷やしと柚子胡椒は合うなあ。

これまた美味しかったです。




ぎんやはさすがですね、ご主人のセンスが凄いと思います。

こういった手間をかけた限定も良いし、もちろんレギュラーのラーメンも美味しい。空いていたらもっと来るのですけどねえ

以前にあったようですが、このホタテ汐そばの温かいのも食べてみたいなあと思いました。

 

 

 


さすが、このお方も一年前に食べに来ていたのですね。




 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラー友)
2009-08-22 08:21:39
隣のお好み焼き店ですが、
ぎんやの方も買ってましたよ。
一枚\100と安く、
値段の割りに結構美味しかった記憶があります。
返信する
ラー友さんへ (actionscene)
2009-08-22 19:17:16
オイラも一度買ったことありますが、安いし美味しいですねえ。
名古屋のお好み焼きは本当に安いです。
あんな店が静岡にあったら良いなあと思いますね
返信する

コメントを投稿