静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

若木屋2

2009年08月18日 | 掛川

今日は街中のおそばやさんへ。

 

さっぱりしたものが食べたいなあと、お店に入りました。

メニューを選んで注文をします。

給仕をしているのは小学生くらいの子どものようです、夏休みのお手伝いでしょうか、偉いですねえ

ここはおそばやさんですが丼物も色々あります、ただセットものが無いのが残念。

ゆっくり待っていると来ましたよ~。

 

 


「ざるらーめん650円」です。

いやあ、何か良いですね、夏にピッタリ

さすがに具などはほぼありません。

海苔と薬味のねぎ、わさびだけです。

 

 

早速麺を。

さすがシンプルな麺ですね。

細目の玉子が入った縮れ麺はやや柔らかめにゆで上げられ、水で冷たくしめてあります。

最近のコシの強い麺とは違いますが、やはりざるらーめんにはこんな麺が合いそうですね。




つけダレは蕎麦つゆのようですね。

鰹節と鯖節が入っているような感じで、サッパリしています。

ほどよい甘さがあり、酸味とかはないので食べやすいですね

あとはわさびが本わさびだったら言うこと無かったのですが、それは難しいかな




麺の量は一人前なのか、あっという間にスルッといってしまいました。

暑くて食欲の無いときにはこんなものも良いですよね。なんか、懐かしい感じで。

「ハウス名物、冷やしのつけめん、水にさらせば、ヒャッコイ、ヒャッコイ…

というようなCMを思い出してしまいました

 

隣のお店にもなぜか「ジャージャー麺」があったので、思わず連食してしまいそうでした

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿