静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋ちくぜん1

2009年08月21日 | 山梨

今日は、以前から行こうと思っていた山梨県へ遠征です。

 

 

お隣の県にありながら、なかなかいかなかったのですねえ

気になっている話をしたら、スガピーさん とタイミングが合い、一緒に行けることになりました。

一路、山梨県へ向かいます。

途中、のんびりと買い出しをしながら、目的地へ。

山中湖って広いなあと、ちょっと感激

 

 

余裕持って行ったので、開店一時間以上前に着いてしまいました。しかし、ここは場所が分かりません。

絶対一度は間違えるかと思います

自分たちは鼻で匂いを探したのでまっすぐに見つけましたが

麺屋ちくぜんです。

そう、このお店は某ドラえもん局で放送された山梨県の「営業時間が短いラーメン店」の一つです。

ちなみに11:30~14:00のみですね

 

とってもラーメンのお店らしくないですね。

そうなんです、こちらは製麺所がやっているラーメン店。

隣ではご主人が製麺中でしたが、様子を見ているだけでおもしろかったです





ゆっくりと待っていると、「もう少しだから、すみませんね。」などとおばちゃんたちが声を掛けてくれます。

この温かさが良いですね

そのうち、だんだんとお客さんが来始めて、開店と同時にほぼ満席になりました。

ちなみにここはなかなかシステムが難しく、先に注文するスタイルです。混んでいるときは席を確保してから、注文をしに行って良いそうですね

食べる場所は、主に三カ所。

外に食べるためだけの部屋が一カ所あります。

(奥の茶色い建物)

 

あとは厨房のところに小さなテーブル。

そして厨房の一部と思っていた場所も食べるように提供しているようです

さらに厨房の奥にも座敷があります。


もちろん、座る席は厨房の真ん前。

最初は別のところを勧められたのですが、そこは譲れませんでした

「そこは、あついよ~」と言われましたけどね。





さて、メニューはというとこれまた凄い

案の定、迷いました(笑)

チャーハンやぎょうざ、わんたんなども気になるし、困りますねえ。

結局、後のことも考えて「つけめん大盛650円」に決定

しかし良心的な値段です。






調理は奥さんや女性の方たちが最初はすべてこなしていました。

麺を茹でたり、チャーハンを作ったり、給仕したりととても大変。

ちなみにできたラーメンは外まで「おかもち」で運んでいましたよ~

調理の様子がすべて見えるのが嬉しいです。

奥には羽釜がたくさん並んでおり、3日かけて作るというスープの仕込みの様子も見えました。






途中、お客さんに大量のチャーシューのタレを一緒に運んでもらうというアットホームさもあり、こんな雰囲気好きですねえ

さて、来たようですね。

いやあ、良い感じですね。




こちらが麺。

ごつい麺は、茹でてから水でしめてあります。

表面がツヤツヤしていますね。

極太麺でありながら縮れている、良い感じの麺です

食べてみると、結構加水率は低いようで、コシがかなり強い麺です。

まさに麺を喰らうという感じで、さすが麺屋さんの麺ですね。

こりゃあ、美味しいわ

黒っぽいのは黒小麦を使っていそうですが、もしかしたら蒟蒻を練り込んであるのかな、と思いました。




つけダレはこちら。

温かい中華そばスタイルがほっとしますね。

具は海苔、なるとちゃん、ねぎ、メンマ、チャーシューです。

味はベースは動物系のスープで、酢が入ってほどよい酸味と砂糖の甘みがあります。

昆布や魚介系の風味もほんのりありますね。

全体的に濃度は高くなく、中華そば風なあっさりしたスープになっています




さて、麺をつけて食べます。

ごつい麺だけに、麺がどうしても勝ってしまう感じはあります。

ただ、サッパリとしたつけダレなので、逆に麺がいくらでも入ってしまう感じがします

これなら三玉を普通に食べる人もいるというのも頷けますね。

具ではとくに柔らかいチャーシューが美味しかったです。

この味なら人気は頷けますね。




つけダレ自体味は濃くないので、するっと完食。

見ていたらチャーハンもすごく美味しそうでした

いやあ、近くにあったら、通いたくなるお店ですね。

またいつか来たいです

帰りにはお持ち帰り用の生麺を買いました。

お店で使っている物と同じで、ごつい麺。

お値段も安かったですよ。

 

 

あ、ちなみにこれは多分ラー油の副産物を使ったニンニク唐辛子だと思いますが、結構辛かったです。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また行きたい! (スガピー)
2009-09-05 14:15:03
メニューがたくさんあって迷いましたね。おいらもチャーシュー麺に決めるまでに30分以上かかりました

ぜひまた行きたいですね。
返信する
Unknown (メンカタ)
2009-09-06 06:50:29
富士五湖方面はけっこう出かけているのですが、このお店は知りませんでした。いつもは吉田のうどんばかりですからねぇ。
今度行ってみたいです!
それから最後の辛味調味料は吉田のうどんでお馴染みの「摺り種」と同じような感じです。どこのうどん屋でも自分のところで作ってテーブルにおいてあります。辛味や表情が各店で違います。
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2009-09-06 09:08:28
いやあ、メニューが多かったです。
味噌は一杯ずつ鍋であおって作っていたからか、結構「味噌つけめん」を頼んでいる人が多かったですねえ
チャーシューが美味しかったので、やはりトッピングしても良かったかなあ

また行きたいお店ですね。
返信する
メンカタさんへ (actionscene)
2009-09-06 09:12:12
こちらのお店、地元では有名のようです。
開店と同時にすぐに満席になりました。

豚骨などのメニューは…、と思いますが

この辛いのは、そうですか。そういえば以前に吉田うどんを食べたときにこういうのが有った気がします。
辛かったですよ~
返信する
念願叶いました。 (yokyun)
2010-10-24 16:12:55
ブログを見てから、想いを募らせていた麺屋ちくぜん。念願叶って行ってきました。(地元ですが)
連れの評価は・・・でしたが、私は好きな味でした。チャーシューは美味しかったです。雰囲気も好きです。ちなみに味噌つけめんを食べました。
返信する
yokyunさんへ (actionscene)
2010-10-25 19:13:34
どうもです。
すごくマニアックな場所にありますが、人気のお店ですね
メニューが豊富で、近くにあったらコンプリートしたいです。
返信する

コメントを投稿