静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

クリメン2

2009年08月16日 | 牧之原

今日は、東に向かうも目指した店が定休日だったことを教えてもらい、急遽南へ(笑)



気まぐれなんです

向かったのは、牧之原市にある「クリメン」です。

お昼時だから、結構駐車場が混んでいますね。

前回、好印象だったこのお店。

もっと早く行くつもりだったのですけどねえ。

ちなみに、このお店も地震の被害でガラスが割れたそうです。




さて、中にはいると、相変わらずの懐かしい雰囲気。

マニアにはたまりませんね

オイラも見ていて飽きないです。

さて、メニューはこちら。

人気あるのが「坦坦麺」のようで、今回それを食べようとも思いましたが、これまた人気の「しおらーめん580円+味玉100円」にしました。

バイトらしい店員さんに注文をし、ゆっくりと待ちます

しかし次から次へとお客さんが来ますね。今日は地元の家族連れが多いようです。

あまり地元の人以外には知られていないお店だからでしょうか。




厨房は見えませんが、奥での調理が終わり来たようですよ。

いやあ、前回「和風」を食べたときも思いましたが、いい顔していますねえ。

こういったしおラーメン、好きですよ



まず、スープから。

「う~ん、美味しい

透明感あるスープですが、動物系の旨みがしっかり出ています。

鶏が強いけど、美味しいですね。

それだけでなく甘みがあるのは昆布や野菜類を上手く使っているのでしょう。

今風のラーメンではありませんが、じんわりと優しい味です。

表面に油が浮いて、コッテリ感を出しているようですね











麺は細麺の縮れ。

加水率やや低めの麺で、ゆで時間は短そうです。

柔らかいこともなく、ゆで加減も良いですね。

スープともピッタリと合っています




具は海苔、ねぎ、メンマ、チャーシュー2枚。

前回、チャーシューだけが好みと違ったのですが、何か替わっているようです

早速食べてみると、これがまた美味しいですね

柔らかく、縁の部分がまた美味しいです。

進化しているなあ

メンマの味付けも良かったです。



そうそう、トッピングの味玉はかなり醤油ダレに漬け込んだようで、黄身がぷるっぷる

ただ、味的には醤油味のほうにあうのかもしれませんね。

ご飯と合いそうでした

するするっと美味しく完食。

前回よりも印象が良かったですが、塩も和風も良いですね。




唯一、香油の量が少し多すぎるかなと思いましたが満足しました。

次回はジャージャー麺(風)でも試してみようかな

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿