静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

燕かえし3

2013年05月06日 | 藤枝

今日は、久しぶりに藤枝の燕かえしへ。

 

お店へ行ったら、ビックリ

駐車場に入ることができません。

入り口でしばらく待っていると、車が出たのでそちらへ駐車。

すごいですねえ

実は、その前に燕の前を通ったら、そちらは空きがあったんですね。

 

ということで当然のこと、お店の前に長蛇の列が。

おとなしく待ちます。

高校生もチャリで来ていたりして、幅広い年齢層に受けているようですね

見ていると、道路まで行列ができていて、あふれた車でなんと「燕かえし渋滞」

聞くと、今日、テレビに出たのを見たという人もいたようです。

 

しばらくして、入ることができました。

店内が狭いのでどうしても行列はできますね。

この暖簾が良いんですよね。

でも「燕かえし」だし、ここは暖簾を逆に架けて欲しいところです

 

メニューは増えていませんが、まだまだ食べてないラーメンが多いです。

 

食券を買って待ちます。

ここは店員さんが案内してくれるまで待つスタイル。

食器を下げて準備ができたところで声を掛けてくれました。

 

「く~、行けねえ

こちらの燕かえしさんも「CLUB 214(にぼし)」に加入したので、毎月14日は煮干しにちなんだ企画をするそうです。

 

店内で様子を見ていると、店員さん2人で交互に調理をするようですね。

ベースはあるので、それに足すもので味を変えていくスタイル。

これなら店主不在でもできるんでしょう。

さて、来ましたよ。

 

黒白湯らーめん 700円

実は以前に、店主が「オススメは黒白湯」と言っていたのが気になりました。

 

まずは、その黒、「マー油」をちょっといただきます。

(う~ん、美味しくない)

当たり前ですね、この油をそのままいただいても

ちょっと苦いような味わい。

で、最初にかかっていないスープから。

比較的あっさり目の鶏白湯スープ。

でも、旨みがキッチリ出ていて、食べやすい味に仕上がっています。

その後にマー油がかかっている部分をスープと共に。

「おお、面白い味

先ほどの苦味は消え、独特な風味が加わります。

意外とたくさんかかっているんですけど、それほど主張は強くないです。

 

具はレタス、白ネギ、キクラゲ、味玉、チャーシュー。

上に豆板醤味噌的なものがのっています。

マー油とともに香味油もかかっていますね。

どこにも出ていませんが、燕の鶏油ってスープを作るときの鶏から出る脂は捨ててしまい、鶏だけに「別取り」で高品質な鶏から脂を抽出したものを使っているようです。

すごいですね

 

味玉も美味しいですが、レタスが意外と合うんですね。

麺は細麺のストレート。

サクサクと食べることができます。

ベースのスープの濃度と合っているのではないでしょうか

 

聞いたら、こちらのお店の「替え玉」がすごく出ているようです。

決して量が少ないという感じではないですが、なんとなく「替え玉」も試してみたいという人も多いのでしょうね。

丼ものがないので余計にそうなのかもしれません。

てこととで美味しく完食。

バランスが取れていて、初めて鶏白湯を食べる方にも食べやすい味わいではないでしょうか

マニアとしてはマニアックな「鶏白湯」も食べてみたい気がしますが。

最近多い「生クリームを使った洋風な濃度の高い鶏白湯」もぜひ食べてみたいですね

お店を出ても、まだ行列が続いていました。

 

本日の一言

「しかし道路にまであふれているとは



最新の画像もっと見る

コメントを投稿