静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

伊駄天29

2007年10月10日 | 藤枝

今日は久しぶりのラーメンです。

 

 

地元には大きなイベントがあり、1週間ほど「ラーメン断ち」をすることに

夢の中に良くラーメンが出てきました




体調もイマイチなのでここはガツンと、とも思いましたが、やはり復帰の最初は美味しいラーメンが食べたいと思い、藤枝の「伊駄天」へ。

前回訪れてから、忙しくてなかなか行けませんでした

店内に入り、さっそく券売機へ。

自分の中で、80%くらい「四季彩菜麺」を食べようと考えていたら、ナント売り切れ

そこで、「柚子鶏」と「暁の裏」、男「本節醤油」などが急浮上しましたが、最近キレを増した「醤油」が食べたかったのでそれを購入。

店長さんに挨拶しながら渡すと、「四季彩菜麺 鴨ねぎ肉そば900円」が、なんとかできるとのことで結局、そちらに変更させてもらいました




その後は、Wackeyさんの「月刊 とらさん」というラーメン本を読みながら待っていると、ちょっとカウンターに見慣れない物が。

  

お、なるほど。

分かりやすいですね。しかしこういった情報は早く、お店の公式HPで見たいなあ  まだできないのかな?

それにしても、徐々に「四季彩菜麺」からレギュラー(季節含む)になっていくみたいですね。





と、そこへ。

「こんばんは。お久しぶりです

の懐かしい声が。

そう、美人妻でした。最近タイミング合わなかったので、ホント久しぶりでした。



「はい、鴨ねぎ肉そば、おまちどおさまです。」

 

来ました。

おおお、美味そうです。ラーメン、久しぶり~

前回は「本節バージョン」、今回は「醤油バージョン」で頼みました。

最近、醤油がかなり良い感じと聞いているので期待で胸ワクワクです






前回に比べ、香りは控え目。まずスープを一口。

「う~ん

唸りますね。素直に美味いです。

とくに醤油ダレがキリッと出ていて、キレが増した感じですね。

バランス重視なタレとスープの具合。

ちょっと独特な鳥の味が「鴨」の脂のようですね。

前回の本節ベースはけっこうコッテリなのでこの風味が分かりませんでした

たまには別角度から。

 


香ばしい香りが、具のネギから起ち上がります。

最近、揚げたりしたネギを使うお店が多いですが、この昔からの焼いたネギって香りが本当に良いんですね。口の中で香ばしさが拡がります

さらにタマネギの食感と、ギリギリの辛みが良いです。




さて、具はメンマ、海苔、ネギ、白髪ネギ・水菜、味玉、などですが、やはりメインは「鴨」。

見た目も良い感じですが、味も良いです

見た目ほど脂身は強くなく、さっぱりしています。余分な脂が抜けているようですが、ちゃんと鴨の旨みが出ています。

前回食べたものよりシンプルな感じになったようですが、これがまた合いますね





前回も書きましたが、やはり麺が美味しいんです。平打ちの麺は食感も良く、味が良いですね。

キレのあるスープとうまく絡まり、実に美味しいです。

今回、かなり良い感じでした。それが証拠に、あっという間にこんな感じになってしまいましたし
 

もともと、男「本節」は自分の好きなラーメンですが、そちらが、コッテリ魚介がつん系スープの「鴨ねぎ」だとすると、こちらの「醤油」は、キレとバランスの良さを感じるスープで優しい味わい。

今回については、自分の好みは「後者」ですね。

でも、どちらも美味しいと思います。





この後少し、いよいよ今週金曜日の夜から復活する「伊駄天影武者」のことを聞きました。

すごく楽しみです

マイ箸ももうあります

が、金曜日の夜のみというハードルが高くて、なかなか日が合わなそうです


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴨ねぎ (小市民)
2007-10-12 06:51:05
お久しぶりで~す。
昨夜は鴨ネギの塩バージョンを頂きましたが
柚子鶏よりもコクがあり、全体的にまろやかな味わいです。
鴨の嫌味も白髭ネギと一緒に食べればさっぱり。
柚子は入れなかったのですが、入れない方がまとまりがありますよ。
返信する
小市民さんへ (actionscene)
2007-10-14 08:46:50
お久しぶりです。
鴨ネギ、塩バージョンですか
鴨ネギ自体シンプルなので、そういうのもありかなあとは思っていましたが、やはり良い感じでしたか。

また食べてみたいです。

影武者どうでしたか?
どうにも金曜の夜だけなのでしばらく食べられそうもないんです…。
返信する
影武者 (小市民)
2007-10-14 21:48:27
鴨好きなら、鴨ネギは塩verが最強です(笑
影武者の方はブログに書きましたが、
90%のお客さんが完食してましたよ。
若い女性は美容の為にスープを飲まない方が多いのに
この日はみなさんスープも残さず。
美容やダイエットはどうしたの?とツッコミしたくなりました(笑

金曜の夜は残業せず、定時になったら伊駄天に向かいましょう(^^;
返信する
小市民さんへ (actionscene)
2007-10-14 22:24:05
そうですか。最強ですか
柚子鶏が好きなので、多分好みに合いそうですね。
これは食べないと

影武者、良い感じのようですね。
店主は完成したと言っていましたが、まだちょっとずつお客さんの反応を見ながら改良するのでしょうかね。
〆のライスが合いそうです。
早く食べたい
返信する
Unknown (小市民)
2007-10-15 19:12:11
柚子鶏が好きで鴨が苦手じゃなければ完璧ですよ。

影武者はまだ完成じゃないでしょうね。
あの店主の事だから改良しないと気が済まないだろうし(笑
返信する
小市民さんへ (actionscene)
2007-10-15 23:28:13
前回は色々な影へと幅を拡げたのですが、今回はどうですかねえ。
基本を追求するのかなと思っているので、まだまだ改良しそうですね

でも「カレー豚骨」なんて変化球も食べてみたい
返信する

コメントを投稿