静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

伊駄天70

2012年01月04日 | 藤枝

さて、正月はゆっくりと過ごし、久々ラーメンをば。

 

3日限定と思っていたラーメンが残っているようなので行ってみました。

新年初藤枝、初伊駄天です。

 

お店に入り、食券を買います。

おお、限定がありましたねえ。

でも最近、普通のメニューも久しく食べていないので気になります

 

お店には今日は店主は居ませんね。

静岡の方に行っているのかな

そうそう、ここに書いてあったんですよね。

結局31日と1日だけお休みというのは凄いですね

静岡なんかは初詣に行く人で混むでしょうからねえ

 

今日は、まずまずの混みようです。

さて、来ましたか。

迎春 宴 1050円(醤油)

 

おお、別皿バージョンですね。

麺はかけスタイルと思いきや具ものっています。

まずは、こちらから。

 

具はねぎと海老ワンタンだけというシンプルさ。

でもこんなシンプルなラーメンもありな気がします

まずはそのスープから。

「うん、旨いねえ

最初に醤油ダレの甘みが来ますね。

いつもの伊駄天のスキッとしたキレのある味わいと違い、優しい感じがします。

でも、久しくレギュラーの醤油食べてないので、どうなんでしょうか

 

表面を香味油が覆っています。

ネギが数種入っているのが小技ですねえ

麺は平打ちのやや縮れた麺。

それを丁寧に畳んであります。

食べてみると、これは旨い

最近、細麺ばかり食べていましたが、これが通常の平打ちだったかな

もっちりした食感で、粉の風味があります。

口の中に入れると心地良い歯ごたえ。

スープとも合っていますね。

 

そして具がこちら。

さすが、「宴」ですね。宴会状態です

 

これを先にもらって、飲んで、〆でラーメンというパターンが素敵ですねえ

具は鶏チャーシュー、豚叉焼、穂先メンマ、味玉、海苔、水菜。

豚叉焼を少し食べてみると、これがいつものとは違います。

甘みがあってな独特な味わい。

味付けが角煮系になっているんですね。

これも美味しいです

 

で、先ほどの海老ワンタンを。

いやあ、具が詰まっています。

プリプリした食感と、海老の味わいが良いですねえ

もっとたくさん食べたい感じです

 

その後は先ほどの具をラーメンに入れてみます。

やっぱ、盛りつけも丁寧にしないと、いけませんからね。

あ、でも麺が飛び出ているや

 

ラーメンって面白いもので、具を入れるだけでスープの味がまた変わりますね。

もう少し厚みが出たというか、ややいろいろな主張が出てまとまりが無くなるとかそんな変化が面白いです。

ただ、具的にもスープと馴染んでチャーシューなんかも柔らかくなります

一気に完食。

 

さすが、宴というだけあって、豪華な一杯でした

正月らしいラーメンもまた良いですね。

 

本日の一言

「今年は良い年になりますように」 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿