静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

四海樓1

2008年09月12日 | 九州・沖縄

長崎です。

ちゃんぽんが食べたくて長崎に来ました




どうせ行くなら、老舗へ。

一番有名な、「四海樓」へ行きました。

ここは「ちゃんぽん」の発祥の店だそうです、楽しみですね



 



げげ、何だ~これは…

何と「ちゃんぽん御殿」になっていますよ~

ちゃんぽんミュージアムや、いくつかの階に客間があったりするらしいです。すごいビルですねえ。

観光地という場所柄、観光客に大人気みたいです




一般の席はかなり混雑していました。

見晴らしの良いところですね。長崎の海がよく見えます

このビルそのものも見えないところまで、小細工があるらしいですよ

注文はもちろん「ちゃんぽん麺997円」。

ガラス張りの厨房の向こうで鍋をふるっている様子が分かります。

綺麗な店内で期待できますね



おっと、来ました

おお、なかなかのボリューム。

そしていい顔(表情)をしていますね。

今までに、まあ旨いちゃんぽんは食べたことありますが、本当に美味しいちゃんぽんを食べたこと無いので、すごく期待しちゃいます

具はキャベツ、もやし、豚肉、いか、海老、かまぼこちゃん、きくらげなど。

錦糸玉子が鮮やかですね

横から見るとこんな感じですよ

で、でかい。

早速味わいます。

まず、スープ。

う、うまいわ~

長崎のちゃんぽんには豚骨と鶏白湯のダブル、豚骨のみ、鶏白湯のみと3つのパターンがあるそうですが、ここは豚骨と鶏を使ったお店。

その白湯が見た目あっさりながら、すごく味が濃厚

野菜と魚介から旨みがすごく出ていて、超うまい

いやあ、このスープ美味しいです。




麺はちゃんぽんらしく、太麺のストレートまるっこい麺。

つるつるとした滑らかな麺です。

歯ごたえもしっかりありながら、スープとの相性も良くこれはいいですね




具のボリュームもすごいですが、火の通し方も見事。

野菜はシャキシャキしていて、魚介系は固くなる手前のぷりぷり感

いやあ、ちゃんぽんって旨いんだなあと思わせてくれる味でした。

さすが、発祥の店、恐れ入りました



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですネ! (空パパ)
2008-09-20 23:49:11
本場のちゃんぽんって美味しそうですよね
お土産用しか食べた事がないので、一度本場でたべたいなぁ~
返信する
これはビックリ (らーパパ)
2008-09-21 21:43:44
すごい建物ですね~
ちゃんぽんだけでこんなに大きな建物が出来るとは恐れ入りました。
記事を見ていたら無性にちゃんぽんが食べたくなっちゃいました。
長崎まではとても行けないので豊川の西海亭さんですね(笑)
返信する
空パパさんへ (actionscene)
2008-09-22 23:39:22
いやあ、美味しかったです。
普段おいしいチャンポンって食べる機会無いですからね
やはり一度は行きたいお店です
返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2008-09-22 23:42:59
そうですね、すごいビルでした。
ちゃんぽんが人気のお店ですが、実は色々なメニューがあります
チャーハンなどもありました。

豊川の西海亭、行ったことはありませんが、ぜひ食べてみたいです
返信する

コメントを投稿