静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

キネマ食堂15

2012年07月24日 | 掛川

今日は掛川のキネマ食堂へ。

 

こちらのメダカが迎えてくれます。

 

ここはランチがお得なんですよねえ。

さて、どうしようかな。

 

お店に入りメニューを見ます。

かつ丼にも妙に惹かれてしまいます。

しかしこちらが。

なんと、新メニューが出ていました。

アンテナが反応したようです

なんたって「大人の味」となると食べねば

 

注文をして待ちます。

タイミングが良くちょっと注文が空いたところでした。

しばらく待つと来ましたよ~

 

わさび塩らーめん

 

いやあ、独特なラーメンになっていますね。

まずはそのスープを。

「あ~、豚だ。」

いつも醤油で食べるのですが、塩になるとベースのスープの味が良くわかりますね

シンプルですが懐かしい感じの味わい。

 

具が変わっています。

チャーシュー、メンマ、海苔、なるとちゃん、ねぎ、ごま、そして山菜。

よくうどんやそばにこの山菜が入ることはあるんですけどね

この塩のスープによく合っています。

 

あ、でも肝心のわさびは

実は別皿でした。

これはわさびの茎の塩麹漬けのような感じになるのかな

珍しいですね。

「辛いので少しずつ入れてください。」

と言われたのを思い出し、ちょっと味見するとたしかに辛いです

まずスープに半分入れてみました。

 

ツンとしたわさびの香りが拡がり、味が変わりますね。

辛さ的にはいけるので、結局全部入れてみることに。

それを麺と絡めていただきます

やや縮れた細麺と絡めて食べるとさすがに辛いですね。

でも夏には良い感じだなあ

 

で、実はこちら。

そう、定食にしてもらっていたのでした。

忙しいときはこの頼み方はしないのですが、タイミングが良かったので。

ごぼうサラダや奴が美味しいです

コロッケも揚げたて熱々でした。

 

で、ご飯に残ったスープをかけていただきます。

これは合わないわけ無いですね。

わさびの味わいが良い感じです

 

いやあ、満足でした。

きれいに完食

美味しかったです。

 

本日の一言

「玉子冷麺も食べねば



最新の画像もっと見る

コメントを投稿