静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

聖夜(ノエル)6

2007年10月14日 | 掛川

今日は、お昼が遅くなり、掛川でラーメンを食べることに。

2時半までやっている「聖夜(ノエル)」に久しぶりに行きました。





たまに行くと黒板にあるラーメンのメニューが変わっていたりするお店です。

今日あったのは「塩ラーメン」でしたが、以前食べたことあるので、もう一つあった「アーサつけ麺(塩味)750円+大盛り100円」にしました。

このメニューは初めて食べるかな

ここのご主人は沖縄が好きなようで、「ジューシーご飯(よもぎと鶏の炊き込みご飯)」や夜メニューにゴーヤチャンなどがあったり、泡盛も置いてあったりします。

ちなみに「アーサ」は「あおさ」で海藻ですね。香りが良いだけでなく、かなり栄養価があるようです。


 

アーサつけ麺、こんな感じでした。

とっくりに入っているのはスープ割り用のスープです



つけダレはこんな感じ。

 

かなりたっぷりとあおさが入っています。他にはネギやごま。

熱々のスープを一口飲んでみると、結構味濃いめです。かなりあおさの個性が強いので、スープ自体の味がぼやけてあまりわからないほどです。

麺はこんな感じ。

 

こちらに具のメンマと叉焼、海苔が載っています。

麺は中細のほぼストレート麺。

冷たく〆てあります。

これをスープに入れて食べてみます。

あおさがすごく絡み、最初は良い感じです。

ですが、そのあおさを生かそうとしているため、逆に味が単調というか、あおさがやはり強すぎて、動物系の旨みが飛んでしまっています。

得意のにんにくが入っていますが、これがまた結構主張しているので、余計にそう感じるのかも





でもあおさの味噌汁など好きな自分なので嫌いではないです。

ただ弱点としてはやはりつけ麺としては麺が弱い(麺自体の美味みとコシ)のと、かなり熱めにしていたはずのスープが麺を入れることですぐに冷めてしまうところがありますね

具はメンマは悪くないです。叉焼は肉肉した叉焼。

炙ってあって、こういったつけダレとも合うには合いますが、やはりちょっと固すぎる気がします。良い肉を使っているようなのでもう少し脂身を活かしたらどうかなと思いました




とっくりの中はどんなだろうと飲んでみると、鰹節の一番だしのようでした。

タレがちょっとしょっぱすぎたので入れてみたところ、ずいぶん印象が良くなりました。

最後には全て入れてみましたが、あおさと節の味が相まって和風で良い感じでした。ご飯投入も良いかもしれません

色々チャレンジする姿勢は良いなあと思いますので、これからも試してもらいたいですね

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿