静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺の匠 和み1

2007年10月13日 | 愛知

また、ほぼ全て書き終えたらレポが全て消えてしまった。

どうも最近gooブログが使いにくくなっている




さて、豊橋の次に向かったのが、蒲郡市の「麺の匠 和み」。

一度行ってみたかったお店です。

蒲郡といっても結構遠く、ラグーナを抜けてまだまだありました。

途中「自家製麺」というお店があり少し気になりましたが、他はあまり‥。

 

お店がちょっと分からず、一度通り過ぎてしまい、再度戻りました。




店内にはいると明るい感じのお店でカウンターのみのお店です。

何を食べようかと考えていましたが、外にあったオススメが「つけ麺」、かきこみなどでは塩や辛味噌が良いという人もいるし、迷いました。

が、醤油の所を見ると、マー油(ニンニク風味)のものと和風とんこつと二種類あったので、迷わず、「和風とんこつ醤油ラーメン580円」にしました。

安いです。




食券を渡し、雑誌なんぞ見ながら待っていると、隣の人の「つけ麺」が気になったりします。極太麺で美味そうです

店内に流れる音楽は藤枝の某店と同じミュージシャン、テンポが調理に合うのかな

きました。

  

なるほど、魚介系ですね。

たっぷり浮いています。

早速一口。

「熱っ」、えらくスープが熱いです。熱した香味油を入れているのかな

スープはやはり節系の風味が効いています。結構な量ですね。

基のスープは豚骨スープのようですがねっとりとまではしていないです。

タレが強い感じでスープはどちらかと言えば思ったよりあっさりとした感じでした。




麺は細麺、このスープと合っています。食感は良い感じです

具は叉焼、メンマ、ネギ、海苔。

メンマはちょっと期待していたのですが、「あれ」という感じの柔らかいものでした。

叉焼が分厚い

大体1cmくらいあるみたいです。

あっさり目に味付けされているようで、噛みごたえがありました。ボリュームありますね。

全体的にはやはり高レベル。なかなか味わえないお店ですね。

あっという間に無くなりました

さすがに二杯目は考えませんでしたが




今度来たときには「つけ麺」が食べてみたいですね。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒲郡 (小市民)
2007-10-14 22:36:03
今年の春頃に伺いました。
この頃はまだブレがあったようで、節系がちょっと控えめでした。
23号は豊橋を抜けると国道らしさが無くなり渋滞も多く
店舗がヘンピな場所にあるので迷ってしまいますね。
もう少し先へ行けばバイパスがあり名古屋へ一直線で行けるので
この蒲郡さえ我慢すれば・・・我慢出来ないかも(笑
返信する
豊橋遠征 (スガピー)
2007-10-15 20:33:53
豊橋に行ってらっしゃったんですね。私も密かに豊橋遠征考えていました。ハーレーで行くか、車で行くかは迷っていますが…
私の狙いは「麺屋 空」と「満天星DODAN]です。電話で確認したところ、月曜日は祭日でもお休みだそうです。(あかつき屋と同じです)
返信する
小市民さんへ (actionscene)
2007-10-15 23:22:42
さすが、このお店にも行ってらしたのですね。
なかなか着かないなあと思いながら走っていました。
メニューが多くて、どれにするのが一番良いのか迷いましたねえ。
結局二軒同じようなメニューを選んでしまいましたが、それぞれ個性があって面白かったです

ご主人はちょっと迫力がありましたね
チケットを持って行った方が良いのか、待っていた方が良いのか迷いました。
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2007-10-15 23:41:12
豊橋で何軒か、と思いましたが、蒲郡へ向かってしまいました。
ラグーナでつまみを仕入れに

「空」はかなり自分の中で好きです。
こんな場所にと驚きましたが。
きっとスガピーさんには合いそうかなと。


満天星は未食です。

返信する

コメントを投稿