静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

伊駄天影武者6

2006年11月17日 | 藤枝

今日は予告通り、伊駄天影武者へ行きました。

そして目指すは「麒蓮」、キリンでも黄レンジャーでもありません、「キレン」です

麒蓮800円、限定麺ということになっていてどういったものかはどこにも書いてありませんでした

食券機の周りは伊駄天のメニューも含めて、写真がしっかりと貼ってあり分かりやすく、そしてどれにしようか迷いやすくなってます、当然影武者のレギュラー黒・白影などもありました。

店は満員御礼、店主が忙しく動き回り、店員も慌ただしかったので落ち着くまで待っていました。

さて、今日買ったのはこの餃子。

 

「もっと旨そうに撮れよ」と怒られそうですが、ホント写真はへたですが、おいしいです。自家製の餃子のタレ(ということはこれも無化調 ちょっと飲んでみたりしました)ともグッドな相性。

カラシをつけて食べるところにポイントがあります。 餃子(小)は280円也。

さて、麒蓮が来ました。

立ち上るカレーの香りかと思いきや、カレーと節系のミックスした香り、いやがおうにも食欲をそそられます

 

平打ちの麺には油がうっすらとなじんでおり、その上には海苔、白髪ネギ、水菜、メンマの定番の具が。

とりあえず、麺を一口、良い歯ごたえです。

 

 そしてつけだれ、影武者のスープである豚骨スープをベースにしているので色が濃いです。一口すすると、カレーの味に、和風系の節々の味、でもつけだれの濃さはほどよくなっています。辛さはほとんど無く、なんというかくっきりしている感じ。

熱々かと思って慎重に行きましたが、意外とすんなりな温度でした。

中にはジャガイモ、炙り叉焼細切れ、ネギ、ごまが。ジャガイモがあるのがカレーらしい感じです

麺に絡めて食べると、本当にカレーと豚骨って合うんだなあと思いました。

当たり前に旨いもの(コンビ)を、当たり前以上においしくいただかせてもらいました

麺を食べていると「ん、このまま麺があるとたとえば麺が超大盛りになっていたとしても、いつまでも食べてしまいそう」な感じを受けてしまいました、それほどに後を引く感じ。

相変わらず失敗なのはじっくり味わって食うことを忘れて、一気に食べてしまったこと。あっという間に完食でした

でもジャガイモなどの具はできるだけ残しておき、これを。

 

「〆のライス50円」で雑炊風に。

いや、またこれが絶品。たぶん〆のライス史上NO1の組み合わせではないかと思う味でした

店主も一段落ついたので色々と話をしていただき、今日は「スープ」と「旨み」について色々と勉強させてもらいました。

やはりつくづくプロフェッショナルを感じますね。深いです

今日は「麒蓮」がまだ出たばかりということで、昼間にゴリさん、コンビニ店長さん、夜にやまさんがいらしたそうです。

みんなどんな感想かな

中でも実はやまさんとお会いしていました。

「もしかしたらそうかな」と思っていたのですが、あとで店主に聞きました。

ということで恒例の感想(やまさんチェック

・ブログを見ていた感じより若い方でした。たぶん文章構成とかの

 上手でそう思ってしまっていただけですが。

・仕事帰りの汚い作業着で行った自分と違い、オシャレな感じでしたね。

・奥さんがキレイ。まじまじと見たわけでないですが

 ちょっと悔しい(笑)

・店主情報「奥さん、人当たりが良くていい人ですね。」とのことでした。

・昔からブログをやられている方なので、自分からすれば凄い方です。

ということで、またお会いしたらお声を掛けさせてください。

伊駄天に戻りますが、「冬の新作」味噌ベースということでホント楽しみです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やま)
2006-11-18 17:24:58
actionsceneさん、こんばんは!
昨日はお声もかけず、すいませんでした。
何となくブロガーの方かなと思ったんですが・・・
今度お会いした際はよろしくお願い致します。
「麒蓮」美味しかったですね。
完全にはまりました^^

PS 
自分は若く見られがちですが、30代中盤です^^;
嫁さんは、このブログ記事を見て笑っていました^^;
こういったブログ繋がりって良いもんですね^^
返信する
この日は... (Wackey)
2006-11-19 04:13:26
この日は夜の9時半頃に行きました。
もっと、早い時間に行きたかったのですがこういう日
に限って仕事が終わらない...
店主と話しましたがこの日にこなかった伊駄天フリー
クのブロガーはK麺さんくらいのものだって言ってま
した。
ゴリさんが昼に続いて夜の部に晩酌しに来てました。

餃子、レシピを代えたそうで以前より優しい味に変わ
っています。

actionsceneさんのおいていった雑誌も拝見させて頂き
ました。
返信する
やまさんへ (actionscene)
2006-11-19 18:26:01
コメント&TBありがとうございました。

もしかしたらとは思ったのですが、混み混みの店内のカウンターの端と端だったので
横とかに座っていれば気づいたかもしれませんね。
またこの店に行っていればお会いするでしょう。
そのときはお願いします!
「麒蓮」もおいしかったあ。
色々と勉強になるというか、驚かせてくれる店ですよね。
返信する
Wackeyさんへ (actionscene)
2006-11-19 18:32:39
Wackeyさんどうもです。
店主も「多分Wackeyさんが来るのではないかなあ。」と言ってましたので、やはりなんとか行くことができたのですね。
また、お会いできるときがあったらお願いします。

餃子も久しぶりに食べたので違いに気づきませんでした。変わったんですか。

しかし、ゴリさんの昼夜続けてはさすがですね
返信する

コメントを投稿