アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

メレンゲパンケーキ

2022-08-30 22:29:00 | 料理
先週末のこと。

パンケーキがどーしても食べたくて
しかもふわふわな幸せのパンケーキ
みたいなやつが食べたくて。。

でも山形にそんな店ないので
作ってみました〜

卵白をめっちゃ泡立てててメレンゲにして
焼く時までは、かなりフワッとしてた。


しかし、、、


フライパンから皿に移したら
しゅるっと萎んでしまったーー(≧ヘ≦)


イメージは↓↓↓


この幸せのパンケーキみたいな
シュワッとしつつふわっとした
ふわふわパンケーキのハズ!
だったんだけど〜(*´⌒`*)


でもまぁ、シュワって感じの
食感だったからま。いっか(^ω^;)


食べながら3回焼いて、
最後のはメレンゲじゃなくて
ふつーのパンケーキになりました。


卵を白身と黄身に分けて
メレンゲにしない方の
粉と卵と豆乳と重曹とレモン汁の
パンケーキは、ふわってより、
しっかりした食感です。

上にアイスをトッピングして
メープルシロップもかけて
美味しく頂きました♡


こちらは、うちで採れたとうもろこし!
初めて育てたい割りには
まぁまぁの出来かな(๑¯ω¯๑)

裏を返すとつぶが揃ってないけどw


無農薬だし、
肥料もほとんど無くても
しっかり育って実を付けてくれ
自然の恵みに感謝です。

とうもろこしの髭も
天日干ししてお茶にしたり、
余すところなく頂きました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポックルな照明 | トップ | 天童荘ランチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-08-31 09:10:42
パンケーキって、まず言葉の響きがいいんですよね~。
それだけで「幸せ」って思えます(*^_^*)
すぐに萎んじゃったのはちょっと残念でしたけど、食感が良くて美味しければ(*^^)b
それに、アイスをトッピングするっていうのがいいです!(^^)!

トウモロコシまで育ててるんですねー(◎_◎;)
一緒にお皿にのってるのはマスカットですか?
>自然の恵みに感謝です
素晴らしいですー!
返信する
Unknown (sakurako62)
2022-08-31 14:55:36
こんにちは👋😃
パンケーキ美味しそうですね〰️☺️

お皿がかわいい🎀です👏👏

🌽とうもろこし無農薬で身体にいいですね☺️
      🌸さこ
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-01 16:07:21
tristanさん

ですよね、ですよね!
パンケーキって響きがもう幸せですよね!ヽ(≧▽≦★)たまに、パンケーキ食べたいなぁ〜あの黄色な感じも幸せなイメージですもんね.゚+.(´∀`*).+゚.
アイスをトッピングしてお店気分でした♪下手くそな料理なので、次こそっ!といつもリベンジの日々です(⌒▽⌒;)
とうもろこしは、なかなか難しかったけど、育ててるみました。お皿の上のは、いただき物のシャインマスカットですよーー♡皮も食べれるめちゃくちゃ甘いフルーツです^^
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-01 16:08:57
@sakurako62 さん

さこさん、こんにちは!

お皿褒めてくれてありがとうございます!手づくり市で買いましたよーー♡お気に入りです(*๓´╰╯`๓)
無農薬って、なかなか無いから作ってますが、虫との格闘ですね(⌒▽⌒;)
コメントありがとうございます♪
返信する
Unknown (rose-tky)
2022-09-02 09:52:13
うわあ ❤️アコちゃん❤️モンモンですよ!

しあわせのパンケーキ屋さんでバイトしていたでしょ?!

めっちゃ本格的だわあ!

やっぱりアコちゃんは天才だわあ!
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-09-03 10:01:35
アコさま、
おはようございます。

急にパンケーキ食べたくなる時がありますね。私の場合作るのはホットケーキになっちゃいますが😅
ふぁふぁ〜なパンケーキは
難しいですよね。
でも少しふぁ〜な部分もあるように
見えるけれど😁
トッピングもして美味しそうです😋
コウノトリ
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-03 15:40:55
@rose-tky モンモンさーん

あはははヾ(>▽<)o

かなーーり、下手くそなんですよぉ〜
すぐに萎んだパンケーキですーー!

天才っ!お言葉ありがとうございます(●≧∀)ww
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-03 15:44:04
@lacigogne57 さん

コウノトリさん、こんにちは〜^^

ですよね!ですよね!
むしょーにパンケーキ,食べたくなるんですよねぇ(*´・v・`)
ホットケーキもいいですよね^^
うちには、粉が沢山買っちゃって、使わないとと、やってますよ( ´艸`)ビンボー症です(⌒▽⌒;)

すこーし、ふわぁなところもありましたよ!お写真確認してくれて、ありがとうございます(ノ∀`*)))) またリベンジするかもです∠(`・ω・´)/
返信する

コメントを投稿