アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

自然派 甘酒プリン

2022-04-16 17:38:00 | 料理

早々に使わねばならない賞味期限の
卵を頂いたので、
何を作ろうかと思案して
プリンを作ってみました♪


卵、あまり食べないのですが、
この卵は平飼いの卵。
飼料は米を食べさせて、
元気に放し飼いをさせて育ててる鶏さんの
食べて安心な卵なのです。

なので黄身は米の色なのか、白っぽい。
鶏も食べたものから成るので、
美味しい色を食べさせれば、
美味しい黄色とかになるのだ。

こちらは、色はイマイチだけど、
美味しい…と言うより
っても優しい味がする卵です。

さてさて、牛乳は、
たまにしか飲まないので、
美味しい牛乳を♡
お気に入りの岩手の岩泉牛乳です。
この牛乳もすこぶる美味い!
牛乳もたまにしか飲まないからか、
嗜好品的な美味さになるのねん^^
そもそも、普段野菜しか食べてないから
なんでも美味しく思えてしまう(⌒▽⌒;)
ま、時々。特に週末はやんちゃするけどねw


材料は、卵、牛乳、甘酒のみ。
甘酒は自家製のを茶漉しで漉して
液体だけを使います。


蒸して出来上がり!

そのまま食べると地味深い味です。
とっても優しい味わいだけど、
丁度林檎ジャムを作ったので
上に載せて頂きました(◍′◡‵◍)


ジャムも砂糖使ってないので、
優しい甘さです。
お砂糖なくても充分に美味しい^^


プリンのお供に、珈琲、珈琲♡

コーヒードリッパーが壊れたので、
新しく新調しました⁽⁽ ◟(∗ ˊદ` ∗)◞ ⁾⁾


益子焼のコーヒードリッパーです♪

コロンっとしたフォルムが可愛い!

可愛いんだけど、このドリッパーの
些かの難点は、どれくらいお湯を注いだか
分からないトコロ(;´・ω・)

コーヒードリップするのは
旦那さんの仕事なのだが、
急に溢れてきて、
どひゃーっとなりました(^ω^;)

やっぱりコーヒードリッパーは、
見えるガラス製がいいのかも..φ(。。*)

そんな休日です( ´͈ ᵕ `͈ )◞♡




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2022-04-16 19:40:16
アコさま、こんばんは。

ふだんは卵も牛乳もいただかない〜
アコちゃーん✨
徹底してるんですねぇ〜
すごいなぁ〜♡
そのため食べるとなったら体に
良さげな材料なんですね(*☻-☻*)
いつもの甘酒使用!
食べてみたい、送ってくださ〜い( ´∀`)

コーヒードリップ可愛いですね。
ほんとね、見えないから持ち上げて確認しないとね。
でもまたそれもいいんじゃないかしら。
だって可愛いですもの♡

コウノトリ
返信する
Unknown (Tristan)
2022-04-16 19:43:15
あまり食べたことはないのですが、平飼いの卵っておいしいんですよね~。
それで作ったプリンもおいしいんでしょうね!(^^)!
それに、これまた自家製の、しかもお砂糖抜きの林檎ジャムを乗せるとか、もう間違いないですね(*^-^*)

そして、益子焼のコーヒードリッパーなんて素敵すぎます。
でも、確かに中が見えないと安心してお湯を注げないですよね(^^;


もう何度も書いてるので、今更感満載なんですが、アコさんて、いろいろなことをされて、ホントーーーにスゴイです!
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2022-04-16 19:53:04
岩泉牛乳ご購入あざーっす!
(。•̀ᴗ-)✧
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-17 10:50:11
@lacigogne57 コウノトリさん

いちお、マクロビな感じでやってるんですか、時々羽目を外したり、面倒になってピザやらフライドポテト(大好き♡)買っちゃったりしてますよ〜★w´Ⅴ`w)ノ
せめて、手作りする時くらい…なーんて思ってました。お近かったらお裾分け出来るのに〜wwwでもコウノトリさんのお口に合うか分かりませんよ(^w^)

コーヒードリッパーは、可愛さだけで買ったけど、使うのと見た目は違うですね(⌒▽⌒;)ま、可愛いから慣れて使いこなしたいです♪
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-17 10:55:35
tristanさん

平飼い卵は美味しいですよ〜
色んな方の平飼い卵を食べてみたけど、それぞれの味の違いがあって面白いです。

人間は視覚が一番なので、やはり見た目から入って味になるから、あの黄身のオレンジには勝てないけど、なかなか優しい甘さの卵です。
また卵買ったらチャレンジしたいです。
林檎ジャムも生の林檎がスカスカになったので作ったんでしたが、プリンに合って良かったです♪
益子焼のドリッパーは、、、やはり、使ってみないと分からないですね(⌒▽⌒;)
本当、安心してお湯を注げない!!
何度も溢れてます…((T_T))

いつも褒めて頂きありがとうございますヾ(´∀`)大した事してないんで、照れます〜ww
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-17 10:57:47
@wanwan-uki-uutan キスケさん、こんにちはーー!
この牛乳見るとキスケさん思い出しますよ〜wwめっちゃ美味しいΨ(`^∀^´)Ψ
返信する
Unknown (とーみん)
2022-04-24 23:15:18
良い卵と良い牛乳使ってるので絶品ですね(人*´∀`)しかも甘酒プリンにリンゴジャム乗せなんて贅沢ですね(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-25 16:54:11
とーみんさん

ありがとうございます(ノ∀`*))))
素材が優しいからか、めっちゃ優しい味なのでしたヾ(^▽^*
返信する

コメントを投稿