アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

手作りマスク

2020-04-06 18:33:00 | 日記
外出をひかえてお家で過ごそう
って事で家に居たら、
旦那さんが溜まった本を読み出したので
「そうだ。マスクを作ってみよう!」
と思い立った。

丁度家に100均で買ったガーゼが
あったので作ってみた。


型紙もネットで調べて
ちょっと適当だけど
形に合わせてミシンで縫ったよ。


切り込みを入れて、表布と裏布を合わせ
袋縫いにします。


ひっくり返して、両端をゴム通ししたら
完成でーす



うん!
サイズもバッチリ!

ガーゼだから付け心地もいいわぁ

そんなに大変じゃ無かったから
(…と言っても時間は結構掛かった)
もっと作ろうと思い
100均に行ったら、時すでに遅し。。
もうガーゼも、ガーゼらしきものも
それより、ゴムがない!
ヒェー(´゚ω゚`ノ)ノ
  
布は何とかなっても
ゴムがないなんて!

幅広のゴムばかりがあって
細いゴムが無いのだ。。
( ;´Д`)

ゴムを探す親子連れとかが
手芸コーナーに沢山いて
めっちゃ物色してる!!

私ももれなく
出遅れたのだが、そうか。。
もう手作りマスクしかないと
皆さん思ってるのね。
そして先見の目がある人は
もう作ってたのね。。

次の日、手芸屋さん行ったら
1人2個までとか書かれてる
イマイチ伸びの悪い
使い捨てマスク用の
ゴムがあって買ったものの
イマイチでした。


そして、布地は柔らかそうなの無いから
タオル地で作りました。

ドラッグストア行ったら
ガーゼとかはもう品切れでした。

家族分作るとなると、もっと必要か〜
しかも洗い替えとかも必要なのか〜

一日、2個くらいしか出来ないわ。


ミシン掛けてたらくんちゃんが
めっちゃ邪魔しに来るし〜* ̄m ̄) 

噛み癖あるくんちゃん。
ガジガジしないで下さーい



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-04-06 21:39:43
あら、ミシンちゃんと仕事しているもの、大丈夫なんじゃないの?
ちょっと見えるところから推察すると代理店モデル?
ルシェール?かな?
返信する
Unknown (Tristan)
2020-04-07 10:42:15
かわいいマスクができましたね~§^。^§
まず使い捨てマスクがなくなり、次に布マスクがなくなり、そして手作りマスクの材料もなくなるという、なんかもうどうしましょうという感じですね^_^;

くんちゃん、水道の蛇口から水飲んでるみたいに見えてカワ(・∀・)イイ!!

返信する
Unknown (アコ)
2020-04-07 13:36:53
せしおさん

ミシンあれこれ触ったら動いたんだけど、前にミシン屋さんで基盤がおかしいので、動きが遅い?針の目の間隔が調節出来ないとかいわれたんでした(^ω^;)
今のところ何とか大丈夫ですけど…後々不安です〜
これは、JANOME ANGELIC 6580って書いてますよー。
返信する
Unknown (アコ)
2020-04-07 13:39:29
tristanさん

ありがとうございます(*⌒∇⌒*) ♪

使い捨てマスクも布も無くなって、材料までーーー(>_<)ほんと、どーなっちゃうんでしょう。。
くんちゃんは、ミシンの糸通しのポッチをガブついてました( ´艸`)
返信する
そうなんですよ (chibi)
2020-04-07 13:43:49
そもそもガーゼが無いんですよね。。。

もしかしたら使って洗えるマスクを
探した方が早いかも知れないです。(笑)
返信する
Unknown (トーミン)
2020-04-08 18:24:02
マスク各家庭に何故か二枚しか配布してくれないからみんな手作りしなきゃってなってるんですよね(^o^;)
返信する
Unknown (アコ)
2020-04-11 17:18:06
chibiさん

出遅れちゃって、ガーゼすら無かったことに気付いたのが遅すぎました(-_-;)
洗えるマスクもネットで売ってそうですよね。手作り楽しくて、ちょい暇だし作り続けてました( ´艸`)
返信する
Unknown (アコ)
2020-04-11 17:21:07
トーミンさん

アベノマスクは、安倍首相が毎日付けてTVに出てる、アレですよね(^ω^;)
給食マスクみたいなやつで、しっかりして無さそうなのだが、大丈夫なんだろか…
そんなんで500億円も国の税金使ってどーなのか…
しかも2枚!もはやみんなそれを期待して無くて、手作りしちゃってそうよね。
トーミンさん、ミニチュアつくれて器用だからマスクも作ってるかな( ´艸`)?
返信する

コメントを投稿