アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

またまた蕎麦のこと

2022-02-28 17:25:00 | 料理
乾麺の蕎麦を美味しくする方法を
知って以来、何やらはまってる。


地元で、ちょいとお高めの物が
売っているスーパーで、
乾蕎麦コーナーをのぞき、
色々買って来たよー


あれ。
可愛いあしが…


撮影するとやってくる
にゃんこ族( ´∀`)

 

乾麺の蕎麦は、生麺と違い横文字の
添加物入っていないのは良いけど
蕎麦なのに小麦粉の方が多く
入ってるんだね〜


そして、乾燥蕎麦の名称は干し蕎麦か!!ナルホド(*o*)


↑あんまり無かったけど、
蕎麦粉が多いのもあったよ!



↑元祖十割そばなんてのもあって、
これは、お値段もお高かったけど


蕎麦粉100%‼(•'╻'• ۶)۶

これを茹でてみたよ〜
蕎麦湯も取れるなんて♡
魅力なお蕎麦だわ〜♡

蕎麦粉のみなので、
水になんて漬けたら
ぶちぶち切れるかなぁと思って、
水に浸たす時間を短めに…
15分くらい浸してから茹でたら
やっぱり粉っぽかった。。(*´⌒`*)



茹で時間も早く切り上げたのが
イマイチだったかな(´ε`ヾ●)

なかなかコツを掴むに難しい〜

水に浸す時間はやっぱり15分じゃ
自分的には短いな。
2時間くらいが
今のところベストかな。


そば粉100%の蕎麦湯は、
とろとろして美味しくて
残った分はお味噌汁にしたよ♪
具材は人参とネギのみで
昆布出汁と麺つゆと味噌です。


蕎麦にはルチンが入ってて、
茹でると茹で汁に溶け出ちゃうので
蕎麦を茹でたら、蕎麦湯は
是非とった方が良いそうな♪

ルチンは毛細血管を強くしたり
血液の流れを良くしたり
強い抗酸化作用もあり…と
良いことづくめの成分ですよ^^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートテリーヌ | トップ | 空色勾玉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2022-02-28 20:40:51
アコさま、こんばんは。

ニ八そばの場合は小麦粉の方が多いのね。十割そばは蕎麦粉100%なのね。
今までちゃんと見ていなかった。
それと蕎麦粉にはルチンが含まれている。ルチンは今注目されている栄養成分のようですね。
勉強になりました✏️
アコさん、ありがとうございます。

コウノトリ
返信する
Unknown (せしお)
2022-02-28 21:35:42
2時間以上漬けるならパスタと同じですね。
朝のうちに水に浸けて置いて昼食べたら丁度いいかな~?
返信する
Unknown (Tristan)
2022-02-28 21:46:18
前にも書いたと思いますが、アコさんて、ホントーにいろいろなことやられますよね~\(◎o◎)/!
しかも、すごく勉強されてますよねー。
マジ、感心してしまいます。
返信する
Unknown (とーみん)
2022-02-28 22:36:43
なんだなんだ~?って興味津々に寄ってくるの猫ちゃんs可愛いです😆お蕎麦の裏技習得したから乾麺を美味しく食べれますね!😋
返信する
Unknown (acologu)
2022-03-09 12:09:41
@lacigogne57 コウノトリさん


二八蕎麦って、8割かそば粉かと思ってましたよ〜!そうなんですよね!裏ってなかなかちゃんと見ないですよね( ´艸`)
ルチンも、血管を拡張させてくれたり、なかなか良い成分なので、冷え性の私にはもってこいかと…(*⌒・⌒*)ゞ
こちらこそ、ありがとうございます♪
返信する
Unknown (acologu)
2022-03-09 12:10:33
せしおさん

蕎麦にもよるかもです〜
先日、2時間付けたら、めっちゃ伸び伸びでした…難しい!!(≧ヘ≦)
返信する
Unknown (acologu)
2022-03-09 12:11:59
tristanさん

よくtristanさんにはそう言われますね( ´艸`)なんか、つい…笑
基本、性格が実験型なんですよ〜ww
返信する
Unknown (acologu)
2022-03-09 12:13:52
とーみんさん

ニャンズは何故か写真撮影に興味津々なんですよね〜(;´・ω・)邪魔くさいんだけど、退いてくれないのです(⌒▽⌒;)

お蕎麦の裏ワザ、あまりに面白いので、それからその時その時違うから、ついしょっちゅう食べちゃってます。伸びたり、硬めだったりと、なかなか難しい!!
返信する

コメントを投稿