アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

1人ごはん。韓流ドラマとマフィンと

2022-02-03 13:01:00 | 料理
スターウォーズの日々から
打って変わって、旦那さんの仕事が
忙しくなり残業続きの毎日で
1人のごはんが続いてました。

スターウォーズも途中でストップ。
週末のお楽しみに。。


朝も昼も夜もひとりのごはんは、
一人暮らしにでもなったかのようで…
ちょいと寂しくもありつつ。。
でもひとりで楽しく韓流ドラマを
見たりと楽しくやってる( ´∀`)

今の韓国ドラマは
トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜


トッケビとは、韓国では鬼とか妖怪とか?
そんな意味らしい。



ドラマの内容は、、、
高麗時代の英雄だったキム・シン(コン・ユ)は、
若き王の嫉妬から逆賊として命を落とす。
その後、神の力によって“不滅の命”を生きる“
"トッケビ"となってしまったシン。
彼を永遠の命から解き放つことができるのは
“トッケビの花嫁”と呼ばれる存在ただ一人。
そして900年以上の時を経たある日、
シンは女子高生ウンタク(キム・ゴウン)と出会う。
ウンタクはシンがトッケビであることを見破り、
自分こそがトッケビの花嫁だと主張するが…


映像も綺麗で、何よりなんか2人の
ラブロマンスにきゅんとくる。
韓国ドラマって、いつも思うんだけど。
登場人物が最初可愛くないとか
カッコよく無いと思うのに、
見てるうちに可愛く、カッコ良く
思えてきちゃうのが不思議( ´艸`)ww



さてさて^^
そ〜んなドラマにハマりつつ。
ひとりのご飯だと、
野菜中心のおかずのご飯です。

マクロビオティックな日々になり
この日は、自然薯を鉄のフライパンで
焼いただけという(笑)
黒豆ごはんと玉葱の味噌汁

動物系をなくして野菜だけだと
身体はやはり調子が良い。


ソイミートって大豆を肉風にしたのと
蒟蒻、人参、大根の筑前煮みたいなの。

ソイミートはなかなか味わいがあって
美味しい。肉を食べなくとも
本当に生きていけるな〜なんて思うw
ただ、やっぱり久々にお肉、
柔らかい牛肉ですき焼きとか
食べるとめっちゃ美味いっ♡♡
ってなるけどね(^w^)www

なんちゃってマクロビなので、
なかなか全てヴィーガンには
ならないんだけど。
お肉やお菓子は頂いたりもするし、、
色々難しい…(´-ω-`)


最近はもっぱらマフィンを焼いてる。
砂糖は殆ど入れずに全粒粉などでばかり
試作してるからか、さっぱり甘く無く
栄養はあるけど、スイーツと言うより
禅僧の食べ物みたいだ(笑)
まぁ慣れるとなんか
美味く思えるんだがw

ベーキングパウダーを使わないので
重曹とレモン汁で膨らましてる。


今回は結構膨らんだぞ!


黒豆と胡桃のマフィン
小麦粉が無くて、全粒粉と完全粉と
玄米粉ときなこで作ってみたよ☆
やはり、小麦粉みたいな方が
フワッと感が出るのかも。。
ギュッとしたマフィンだった^^;
まだまだ美味く作れないなぁ〜



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lacigogne57)
2022-02-03 21:17:10
アコさま、こんばんは。

身体に気つけているのですね♡
素晴らしい✨
野菜中心はいいですよね。
最近あまり作らなくなってきている😖
でもたまにはお肉も食べるといいと思う。体力的に♡

コウノトリより♪
返信する
Unknown (acologu)
2022-02-04 12:13:08
コウノトリさん

こんにちは〜♪
なんちゃってマクロビなんですよ〜^^
野菜と穀物だけ食べると心も穏やかになるように感じるけど、なかなかね。
お肉食べると胃もたれ激しいけど、美味しいですよねぇ^^
返信する
Unknown (とーみん)
2022-02-20 14:24:56
旦那さんと一緒に食べれないのは寂しいですね😭

ヘルシーなマフィンですね!糖質押さえて作ると、どうしても味気がなくなっちいますよね😅
返信する
Unknown (acologu)
2022-02-24 22:34:14
とーみんさん

本当ですねぇ〜...φ(。。*)
1人ご飯は、なんか一人暮らししてるみたいです。
やはり、甘味ってかなり甘美なんだなぁと思わせてくれますね〜(^ω^;)
返信する

コメントを投稿