アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

7月30日は梅干の日

2014-07-29 21:36:37 | 料理

梅雨も明けて、かんかん照りな今日この頃
昨日7月30日は、梅干の日だったらしいw

三毒を絶つ梅干し食べれば、難(7)が去る(30)の
語呂合わせだとか

そんな梅干を、今年初めて漬けてみたよ

梅干なんて、おばあちゃんの作るもんだと
思ってたんだけど…
おばあちゃん家の庭に成る
ぷっくりした大きいぶんご梅を見てたら、
あま~いはちみつ梅を作りたくなったのよね



さて、土用の丑の日から3日間干す梅干

干す前に漬け込むわけですが、
これが初心者なので、かなり冷や冷やしっぱなしでした~

1回目、瓶で漬けたら、虫が湧いてしまって・・・
ぞくぞくしましたーーー

ほんで、クックパッド見て、お。これは!と思ったレシピ
ビニール袋で作る梅干しでリベンジすることに。





ジップロックだと、液が漏れちゃって
困ったので、頑丈なビニール袋だといいかも。

これだと、梅酢が濁ったりもしないし、
清潔なままで、虫も沸かなかったですよ~

梅1kに塩80g、蜂蜜がなかったので
オリゴ糖シロップ、りんご酢を入れました。
O型ならではな、テキトーにぼとぼと入れましたが
甘さが少なかったかも・・・




こっちは、お母さんの梅干。
普通に赤い紫蘇で色つけた塩っぱいやつ。



2人並べてこんな感じ

梅干は、殺菌作用もあるし、夏バテ防止に
疲労回復などなど、いいこと尽くしな食べ物なので
これで、今年は乗り切ろうっと思いま~す




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibi)
2014-07-31 14:23:11
クエン酸が疲労回復を助けるとかって言いますよね。

ってか、虫湧くんですか・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ビニール袋で解決して良かったですね。(´▽`) ホッ

でも7月30日が梅干しの日だとは知らなかったです。
...ψ(。。)メモメモ...
返信する
Unknown (アコ)
2014-07-31 17:49:09
chibiさん>

梅干にはクエン酸も入ってたんですね!(笑)

そ~なんですよー・゜・(ノД`)・゜・
カビ生えたり、液に膜張って失敗することが、
まれにあるとかなんとかだったのに、
まさか虫が湧くとは思いもしませんで、
ふた開けて、ぎゃーーーーーなりすた・・・(;´д`)


あたしも、実は今日の新聞に載ってて、
梅干の日、知りましたよww(*≧ε≦*)ノ彡☆
返信する

コメントを投稿