アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

2017☆梅仕事☆4

2017-08-02 19:26:27 | 料理
なかなかカラッと晴れずに
梅干し干してからだいぶ経ちまして…
ようやく今日カラッと晴れてるので
仕舞う事にします



↑梅干しっぽく皺々萎んでる




↑干し始めのパリっとしてるのと
やはり違うよね


かれこれ8日間くらい干してたかも


いやぁ、今年の気候ヘンだ
前回干した大根は黒黴が生えダメにしたり
泣く泣く捨てざるを得なかったし




いい感じに今日は晴れてたので、
一袋50円で買ったえのきと
親戚に貰った太いきゅうりを干そう





懲りずに干すワタシ(笑)


因みにえのきの干したのはダイエットとかにも
良いんだそうな
紫外線(太陽光)に当たると、
きのこの成分の一部がビタミンDに
変わるんだけど、それが元の量のおよそ
4倍にまでなるんだそう!
そしてエノキタケリノール酸ってのが
活発に働くようになるので内臓脂肪の分解効果がより高まるんだってさ☆

それから、きのこ特有の酵素が
お日様の力でパワーアップして
旨みの素となるアミノ酸も増加させちゃって
その量は何と干す前の13倍にもなるそう!
干すだけで、どの野菜もスーパーフードに
なる干し野菜!めっちゃ凄い!
っと干し野菜信奉者のワタシです(笑)




さてと。
梅干し仕舞って、スダレも洗って乾かして
後始末も半分くらい終わった。


後は、干した梅干しをまた梅酢の入った
ビニールに戻したので、
これをタッパーかジップロックに入れなおして
冷蔵保存するだけ(*´∨`*)ノ
3か月くらい熟成してから食べれますよ~


干し終わった今、
TV見たらしい弟が梅雨明けしたとか言ってる。
やっと梅雨明けしたのかーー



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩サバしおくん | トップ | しおくん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2017-08-02 19:35:07
こんばんは(≧∀≦)
こちらこそいいね、コメントありがとうございます♪
梅いいですね♪
返信する
Unknown (とーみん)
2017-08-02 22:21:24
大根は残念でした(/_;)来年は美味しい大根出来るといいですね!
返信する
Unknown (chibi)
2017-08-02 22:41:07
今年は不安定な天気ばかりで、なかなか干し日和がなかったですよね。

それにしてもエノキを干すのってメリット半端ないっすね。(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2017-08-03 10:39:17
> ななさん
ありがとうございまーす!
ななさんとこのニャンズ達、色んな毛色で可愛いですね(*´∨`*)うちは白黒ばかりで(笑)
梅楽しいですよん(>▽<)b
返信する
Unknown (アコ)
2017-08-03 10:40:32
> とーみんさん
大根がまっくろくろすけに…|!lil!|(lll´+д+)っがびーんです。。(>ω<、)

でもまた干してやるーー!(笑)
返信する
Unknown (アコ)
2017-08-03 12:36:06
> chibiさん
今年の夏は朝晩は寒いし、お日様もあまり差さなくて夏が来るのか!?って感じですよね(・_・;
今から夏っぽくなるといいんだけど…

干したえのきの栄養素、ほんとハンパないですよ!(笑)干さなくちゃってなります(笑)v(>w<*)
返信する

コメントを投稿