アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

遠刈田温泉 たまや旅館

2022-09-08 15:11:00 | 温泉
400年の歴史を持つ遠刈田温泉

遠刈田温泉の遠刈田は
「とおがった」と読みます。

田舎なまりな感じで
「とおがったぁ〜(遠かった〜)」
なーんて、小学生なら言いそうですが
山形から宮城の遠刈田温泉は、
然程遠くはありません^^
車でだいたい40〜50分とかそんな
くらいで着きます。

今回泊まったお宿は、
「たまや旅館」です。


こちらの素晴らしい点は、
源泉掛け流しの天然のお湯が
そのまま豊富に湯船に出てるところ。


源泉の温度は70℃

その熱い源泉を薄めているのは、
水道水ではなく、地下水だそうで、
その肌触りは半端じゃ無く良い!!

女風呂は檜のお風呂です。


いつまでも入っていたい。。
そんな温泉なのですーー:;(∩´﹏`∩);:

少し入っただけで、身体が
ポカポカして汗が出る。
熱めかと思ったけど、入ってると
丁度良くて、本当に気持ちがいいです。

あぁ、また入りたい…

塩素臭い温泉が苦手なので
本物の源泉掛け流しが嬉しい♪



ごはんもね〜
美味しかったです^^
前にも来たことあるんだけど。
震災前かな?
その時は海鼠とかホヤとか、
酒の肴が多かったように思うんだけど
今回は野菜尽くし!!!


鉄板焼きは、蔵王牛だったかな。
柔らかくて美味しかった♪

マグロのお刺身も
市場から取り寄せた新鮮な魚。


・ゴーヤと玉葱のツナ和え
・ささげの甘味噌和え
・きのこおろし
・黒木耳の胡麻ドレッシング
・セロリの甘酢漬
・ニンニクの芽のお浸し
・伽羅蕗
…などなど、蔵王牛とマグロと
イカの塩辛以外はぜーんぶ野菜。

こんなに野菜なのも珍しくない?

小鉢にちょこちょこなので
量も丁度良くて、
だいたいいつも温泉旅館に泊まると
腹が重くて…重くて(≧ヘ≦) 
食べ終わると苦しいんだけど、
ここのは、あっさりしてて
でも満足もして良かったです。

お腹に空きが少しある
旅館のご飯なんて!珍しい( ´艸`)


黄色いシュワシュワが
風呂上がりの喉に染み渡るぅ〜

おビールは、
生ビールありましたよ♪

生ビール中は600円
生ビール小は450円



飲み足りなかったので
部屋に生ビールの小を
一杯持ち帰りました(^w^) 

飲兵衛です* ̄m ̄) 


食事会場には、席を離して、
3組程泊まってましたよ。



朝ごはんはこちら(∩^o^∩)

遠刈田温泉の豆腐屋名店
「大本豆腐店」のお豆腐や
とろとろの温泉玉子♡

出来たての熱々のお味噌汁は
心からほっこりしました。
朝のお味噌って大事だわ〜^^



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2022-09-08 16:30:04
こんにちは
遠刈田温泉、ずーっと昔に行きました。母方のお墓が山形にあるのでお墓参りに。こけし会館?に行ったのくらいしか覚えてないけど😅
お食事、身体にも良さそう〜✨✨
返信する
Unknown (せしお)
2022-09-08 18:05:07
本当に若い頃は旅館とか行っても料理は殆ど食べずに酒ばっかり飲んでたっけな~
今なら酒より料理を楽しめます。
いや、酒も楽しんでますけどね(;^_^A
返信する
Unknown (Tristan)
2022-09-08 19:47:01
「とおがった」って読むんですね。
最初、なんて読むのかわからなかったので、「とおい」「かり」「た」って入力して変換したんですが、「とおがった」って入力して変換したら、一発で出ました\(◎o◎)/!

温泉といい夕ご飯といい朝ご飯といい、アコさん、とっても嬉しそうで、幸せ~っっていうのが文章からあふれ出てますね(*^▽^*)
これはストレスなんか一気にの吹っ飛びそう\(^o^)/
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-09-09 09:53:07
アコさま、
おはようございます。

遠刈田を「おとがった」。
「おとかりた」が何度も言ってると「おとがった」になりますね😆
とってもゆっくり出来そうな旅館。お料理も種類が豊富、そして体に良さそうな感じ。これはアコさん向けだなぁ〜と思っちゃいました。ビールも進む〜ですね🍺
温泉も気持ち良さそうで美人さんになって帰宅ですね✨✨
コウノトリ
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2022-09-09 13:12:39
遠刈田温泉
ブログ読みながらとおがったよねぇ〜と
読んでいたので見透かされたかと
アセりました~(笑)

キスケ的に今気になってるのは
遠刈田温泉と肘折温泉なので
もうメモメモ_φ(・_・〜

前回の天童温泉も捨てがたいなぁ~

お盆に小野川温泉行ってから
山形の温泉気になってます〜
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-10 14:18:54
@anrinana さん

こんにちは〜!
遠刈田温泉、来られた時あるんですね!
昔よりすこーし、今っぽくなりましたよ〜^^ぜひまた来てくださいませーー♪
おー??!山形にご縁、あったんですね(•'╻'• ۶)۶東根に納税とか色々ありがとうございます^^
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-10 14:20:11
せしおさん

私は前はご飯ばかりだったけれど、今はお酒とご飯が楽しみですv( ̄∇ ̄)
男の人って、ごはんより酒ですよねーー(笑)
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-10 14:22:32
tristanさん

やっぱり読めてませんでした??(⌒▽⌒;)途中からそうじゃないかなぁ〜と…笑 遠刈田、ちゃんと出てきますよねww
温泉がすごーく気持ちいいんですよ〜
tristanさんの箱根温泉も楽しそうでしたね^^旅行は良いですね。羽を伸ばすって言葉ぴったりです(◍′◡‵◍)
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-10 14:26:17
@lacigogne57 さん


コウノトリさん、こんにちは〜
おとがった!( ´艸`)本当だ!!なりますね(笑)何回も言ってしまったww

身体に良さそうな料理ですよね^^
食べ盛りの人とか、沢山食べたい人はかなり物足りないかも(⌒▽⌒;)
あと少し足りないくらいの量なので、少食の人にはオススメかなヾ(^▽^*

温泉はすごーく気持ちよくて湯船から出たくないくらいでしたよ〜
癒されての帰宅です〜
あー帰りたくないーーってなります( ´艸`)
返信する
Unknown (acologu)
2022-09-10 14:29:47
@wanwan-uki-uutan さん

やっぱり読めてなかったですかーー笑(^屮^)途中から、もしや…と思い書いてみましたww

遠刈田もめっちゃおすすめだけど、肘折温泉もおすすめですよーー!今だと、肘折は朝市があるから楽しいです♪温泉も源泉掛け流しがすごーく気持ちいい!!

天童温泉は、お高いばかりで、実を言うと掛け流しではないみたいです。ちょいと塩素臭いです(^ω^;)
返信する

コメントを投稿