アコログ

色んなコトを感じ思ったこと。 誰かに伝えたくなったこと。 日々の記憶。忘備録。

厩戸でオーガニック マクロビランチ

2022-11-01 15:06:00 | 自然療法(マクロビなど)
久々に厩戸でランチ



山形は上山市にある
マクロビオティックのお店です。


秋晴れの紅葉の美しい季節!
 春夏秋冬楽しみたいお店です。

秋のメニューはどんなかな?


築90年の古民家を改築した、
おしゃれで落ち着くお店です。



メニューは今週のお膳や、
天然酵母パンとスープのランチ
野菜のカレー酵素玄米とか
色々ありますが、
今週のお膳にしました。



ほわっと湯気の気持ち良い
白湯が出てきましたよ。


程なくしてお膳が運ばれて来ました。

きれいに並んだお膳!
美しいっ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧


里芋と大根の豆乳クリームスープが
美味しい!(●´-` ●)
里芋のぬめりとクリームスープ、
とろとろして合うねぇ〜!

大豆の唐揚げも、
もはやお肉だね!お肉より
もたれなくて噛み締めて美味しい。
きのこのあんかけが秋らしい。


酵素玄米のおにぎり!

数年前まで、酵素玄米作ってだけど
最近はさっぱり作ってない。
やっぱり美味しいな〜

今の炊飯器小さくて、
なかなか酵素玄米出来ない。



縁側の奥には、こちらの厩戸さんの
畑があります。あそこで採れた
お野菜達なのかな。

身体が喜ぶご飯でした。

三年番茶もおかわり自由。
ごはんもおかわり出来るよ^^

ご馳走様でした(*μ_μ)

ちなみに厩戸のテイクアウトの
記事はこちら↓↓↓


厩戸のお弁当 - アコログ

厩戸のお弁当 - アコログ

マクロビオティックな最近の私(笑)なので、テイクアウトのお弁当もマクロビ!上山にマクロビオティックなお店があると旦那さんが調べてくれたので休日のお昼に行きました...

goo blog

 





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakurako62)
2022-11-01 17:10:29
こんばんは😃🌃

素敵なお店でお料理も美味しそうですね〰️☺️🌸
行ってみたい😁😁😁

11月になりましたね〰️☺️🌸
今月も宜しくお願いいたします🙇

      🌸さこ
返信する
Unknown (Tristan)
2022-11-01 17:59:55
ステキなお店ですね~。
アコさんが行かれるところは、だいたいおしゃれだったり素敵だったりですよね(*^_^*)
お料理も、いかにもマクロビっていう感じです。
玄米のおにぎり、おいしそー!(^^)!
お茶じゃなくて白湯が出て来るっていうのも、徹底してますね~\(◎o◎)/!。
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-11-02 07:03:48
アコさま、
おはようございます。

ステキな古民家ですね。
そしてマクロビ美味しそうな♪( ´▽`)
アコさまにピッタリのお料理ですね。
美しいお膳です✨
おにぎりの厚みがいいなぁ〜
しあわせな時間って感じがします。
今日はお天気良いポカポカみたい。
ステキな1日を♪
コウノトリ
返信する
Unknown (acologu)
2022-11-02 17:09:45
@sakurako62 さこさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
お野菜だけなので、身体に優しかったですよ( o^ω^o )
11月ですねぇ。早い!今月も良い1か月になりますように*:..。o○☆゚・
返信する
Unknown (acologu)
2022-11-02 22:23:27
tristanさん

ありがとうございます^^
いやぁ、おしゃれでもないただのラーメン屋ってのもあるんですが、なかなか書く暇が無くて書けてません(⌒▽⌒;)

お料理は素材が生かされていて美味しかったですよ〜♪玄米は酵素玄米ってやつなので、モチモチしてて美味しかったです^^
枝豆入りのおむすびの方も美味しかったですよ〜!白湯も嫌味のないお湯でした。ただのお湯じゃないですね( ´艸`)ww
返信する
Unknown (acologu)
2022-11-02 22:26:22
@lacigogne57 さん


コウノトリさん、こんばんは^^

古いものが好きなのでこういったお店はウキウキしちゃいます(*・∀・)。+:*

見た目も美しくてお味も良くて、少々塩気が足りないところはあるけれど、とっても美味しかったです。
おにぎりの厚み、ほっこりしていいですよね^^ご飯はやっぱり美味しい!
幸せなごはんでした。コウノトリさんも、1日お疲れ様でした^^良い夢を*:..。o○☆゚・
返信する
Unknown (moimoi)
2022-11-21 13:55:30
サンプルか!って思わせる綺麗さでびっくりです😳ご飯をおにぎりで出してくれる所いいですよね😆健康に良くて見た目も美しくて美味しそうって最高ですね😆
返信する
Unknown (acologu)
2022-11-26 14:10:32
@moimoi とーみんさん

コメントいつもありがとうございまーす!
本当、サンプルみたいに美しい盛り付けですよね!(∩^o^∩)ごはん、2種類のおにぎりなんて楽しくて良いですよ〜!2つの味を楽しめます♪しかも健康的!食べてて気持ちがいいです♡(❁´◡`❁)
返信する

コメントを投稿