見出し画像

Log Book

東京都美術館 『藤田嗣治展』

一時涼しくなったのに、再び猛暑。
涼しい気になっていた体にはきついです(苦笑)
そんな土曜日は、上野の東京都美術館で開催中の、
レオナールフジタこと藤田嗣治の回顧展『藤田嗣治展』に行って来ました。

ルノアールとか、モネとか、ドガとか、そう言う、
いかにも日本で人気のありそうな画家とは異なり、
レオナールフジタだったので、
“そんなに混んでないよねぇ”と思って行ったのですが、
大変失礼いたしました。
まぁ、激込みと言う事は無いのですが、
まぁまぁな客の入り。
各作品の前で、少しづつ人がたまっているという感じです。
見るのが困難と言う事はありませんが、
もっと空いていると思っていたので、ちょっと驚き。
って言うか、私の認識不足かも。
レジオンドヌールを授賞した人だしね、
逆に言うと、客が少ない位なのかも。

フジタと言えば、“あの乳白色”な訳ですが、
ピカソが最初から抽象画だったわけでは無いのと同じく、
フジタも、最初から乳白色であったわけではありません。
って言うか、乳白色を確立してからも、
それ以外の作品も色々とあるんですね。

フジタは、油彩以外にも、水彩も描いていたのは今回知りましたが、
油彩よりも、水彩の方が、私は好きですね。
油彩は、ちょっと『癖が強い(by千鳥)』(笑)
水彩の方が癖が無く、なんか自然に感じました。

あと、フジタと言えば猫。
猫だけを描いた《争闘(猫)》と言う作品があったのですが、
うーん、ダイナミックですね。

あと、これは解説にも記されていましたが、
《私の夢》と言う作品は、涅槃図にも見えますね。

あとは、ポスターにもなっている《カフェ》は良いですねぇ。
これは、戦後、パリにわたる前にニューヨークで待機していた時に
描いた作品だそうですが、描いた場所はニューヨークなのに、
描かれているところはパリ。
パリが好きだったんですねぇ。

そう言えば、オダギリジョーがレオナールフジタを演じた
『FOUJITA』と言う映画がありましたが、
この展覧会を見ていて、その映画を思い出しました。
って言うか、最初のパリ渡航の際の、
狂乱の時代は、本当にあったんですね。

今回は、音声ガイドは回避したのですが、
思わず図録を購入してしまって散財(苦笑)

例によって、会場を出た最後に撮影スポット。

可愛いフジタですね。









名称没後50年 藤田嗣治展
http://foujita2018.jp/
会期2018年7月31日(火)~10月8日(月・祝)
会場東京都美術館
当日観覧料一般1600円、大学生・専門学校生1300円、高校生800円、65歳以上1000円、中学生以下無料
開室時間9:30~17:30(※金曜は20:00まで)
※ただし、8月3日(金)、10日(金)、17日(金)、24日(金)、31日(金)は 9:30~21:00
※入室は閉室の30分前まで
休室日月曜日、9月18日(火)、25日(火)
※ただし、8月13日(月)、9月17日(月・祝)、24日(月・休)、10月1日(月)、8日(月・祝)は開室
巡回展[京都展] 2018年10月19日(金)~12月16日(日) 京都国立近代美術館
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事