絵日記☆彡

あみ☆の日常を、のんびりマイペースで更新しています。懲りずにときどき覗いてくださいね。

62回目の終戦記念日

2007年08月15日 | 日常
8月15日。終戦記念日。
日本武道館では、全国戦没者追悼式が行われた。

天皇陛下と安倍首相の式辞が聞きたくて、
ずっとテレビを見ていました。
まあ、ここの所の言葉とあまり大差ない内容でした。


私の祖父は、(父方も母方も)2人とも戦争で亡くなっているので、
仏壇の遺影が若い。でも、私が生まれた時にはすでにいなかった(当然?)ので
戦争の話を聞く機会は無かった。
祖母たちも、戦時中の話はなかなかしてくれなかった。
だから、
だからと言って良いかどうか判らないけど、戦争ってなんか遠い。

62年前にある程度記憶のしっかりした年齢で生きていた人が
どんどん少なくなっているので、少しでも知ろうと思う終戦記念日でした。


ところで・・・
テレビのニュースでは、ここ数年「終戦記念日」ではなく「終戦の日」と
言うようになって、とても違和感を覚えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もんごるって言えばさ・・・ | トップ | 新記録なのに・・・ »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事