今年のGWも自粛中ですが、
今日は、スーパーへ買い物に行きました。
買うものをかごに入れ
空いていたレジへ。
よく行くスーパーなのですが、
レジの担当は、ずーっと前からいる人です。
どんどん品物をスキャンして、
持参したマイバスケットに入れてくれます。
手慣れたもんです。
支払い段階になり、
わたしは、ビール券を出しました。
(ここのスーパーでは酒類を買ったときだけ、ビール券が使えます。)
ビール券で支払った残りをクレカで払うパターンです。
ビール券での支払いを入力したところで、
レジの人が なにやら焦りだしました。
ビール券3枚で2000円ちょっとなのですが、
画面の残りが私の買った金額にしては少ない。
どうやら、私の前のお客さんから
支払いをしてもらっていなかったようです。
そして、前のお客さんの支払いを、
私のビール券で支払う処理をしてしまったのです。
その後、ほかの店員さんが助けにきて、
私の支払いは正しく行われました。
未払いのミスは、4,000円ちょっとでした。
そのお客さんは、そのお店が発行している
プリペイドカード(チャージ式)での
支払いだったようですが、
その処理を忘れてしまったとか・・・。
レジの人は、マイバスケットに入れた後、
「清算済み」のしるしをつけたり、
支払い方法も多様になったり、
大変なんだなぁ~って思いました。
私だって、ビール券とクレカの併用だったしね。
ずっとレジをやっているベテランさんだけど、
やること、覚えることが多すぎて、
こんな失敗をしてしまうんだなぁ。
買い物した人の方も、家計簿をつける人じゃなければ
気づかないかもしれないなぁ。
それか「レシートどこ行っちゃった?」くらいかもね。
これって、あのベテランさんの弁償になるのかしら?