絵日記☆彡

あみ☆の日常を、のんびりマイペースで更新しています。懲りずにときどき覗いてくださいね。

訪問買取業者とコロナ対策

2021年05月05日 | 日常

玄関のチャイムが鳴り母が応対した。

しばらく大きな声で話をしている。

 

嫌な感じがしたので、近くまで行ってみると

どうやら、貴金属の買い取り業者のようでした。

「そういうもの(売るような貴金属)はありません」

と、母が言っているのに、

「お土産でもらったものとかでもないのか?」

などと、食い下がったりしています。

 

私が玄関まで行くと、

今度は私にちらしを渡して、何かないか?と尋ねてきた。

「売るようなものは無いので、帰ってください」

と伝え、帰ってもらった。

 

母は、何かとOPENな人なので、

どんな訪問者でも対応してしまうのですが、

怖いなあ~と思いました。

 

(1)マスクをしていたとはいえ、大声で話し続けていた。

(2)その人の名前や連絡先は良く分からない。

(3)押し買い業者なのかもしれない。

 

その業者さんが帰った後、母には、

コロナ禍の今、連絡先もわからない人を

玄関に入れたり、大声で話したりするのは危ないよね。

もしかしたら、押し買いかもしれないし、

貴金属を持っているかどうかを探っている

泥棒かもしれないよね。

って、話しました。

 

なんか、人を疑ってばかりのようで悲しいけれど、

いろんな家を訪問している人だからこそ怖いし、

人を疑わない高齢者を狙った犯罪も怖い。

 

心配しすぎなのかなぁ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベテランのレジ担当さんでも... | トップ | 訓子府メロン★いただきました »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事