瑞鶴.com Aviation Section

瑞鶴ドットコム-航空機セクション 製作代行はa6m2b_141@mail.goo.ne.jpまでお問い合わせください。

編隊飛行

2005年03月28日 | PCゲーム
戦闘機が出てくる本を読んだり、
映画を観てると、
良く、編隊飛行のシーンが出てくるんだけど、
これってかなり難しい飛行なんですな。

まぁ編隊とひとくちにいっても、
基本は2機で組むロッテ。
3機で組むケッテ。
ロッテやケッテを2組~∞でくむシュヴァルム(ちと意味合いが違いますが、、)
なんてのがあるのですが、
基本は隊長機の位置を基準に僚機が位置につく。

しかしーし、、飛行機っていうのは、
X軸とY軸しかない地上とは違い
Z軸まわりの機動もするので、
思った通りの場所に自機を操縦するのが難しいんですなぁ。

しかも、相手も動くし、
高度や速度、姿勢は風なんかの影響を受けて、
常に変化しますからねぇ。

なので、フライトシムであっても、
ホントこれは難しいのです。

まぁ、現実であれば、
隊長機が無線で速度や方位や維持する高度を示したり
そういった要素を変更する場合には、
事前に無線が入るのに、
ゲームじゃぁそういうことがないのでなおさら難しいんですけどね(笑)

でも、難しければ挑戦したくなるのが人の常。
そんな訳で、うまく編隊が組めたショットをキャプりました(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ

編隊飛行

最新の画像もっと見る