東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

J2 第26節 コンサドーレ札幌3-1愛媛FC

2006年07月10日 | 愛媛FC
愛媛FC、北海道初上陸!
当日、東京から飛行機で札幌に。
空港を出ると朝とはいえその肌寒さにびっくり。
バスで札幌ドームに到着するころには日も上がり快晴に!
ただ東京のようにじめじめしてないからっとしたいい天気です。

普段なら暑さで選手の運動量が・・なんてのもありますが
今日の試合は札幌ドーム!

ドームの外から、中に入ってもその大きさにびっくり、
そしてアウェイ席の区切り狭さに動揺
(確かにそこを埋めきることはできませんでしたが・・・)

札幌の運営スタッフのホスピタリティに触れさせてもらい、
試合前のコンサドールズのダンスにあわせてアウェイ側でダンスを完全コピーしたりして
応援をする一群を見て楽しませてもらいました。

また、トリノ五輪でブレイクしたカーリング日本代表から
小野寺歩,林弓枝選手が試合前のゲストに来ておりました。

で、試合です。
開始直後ボールを回して愛媛が主導権を、と思うやいなや、
フッキの個人技でゴール前に抜け出されGKと1対1をきっちり決められ先制される。
シュート直後はよし、GK正面と思ったんですが、手をすりぬけゴールネットに・・(ゴール裏からそう映りました)

その後も川本選手が単純なミス?を何回かしたんですが、
野球なんかでドームの屋根や照明の具合なんかでエラーがおきるなんて
聞きますがそんなのがあるのかと思ってしまいました。
DF陣も大ピンチにはならなかったものの地味な空振りがあったりと・・

ただ、失点後はゲームの流れは愛媛ペースで進む。
菅沼選手のドリブル、濱岡選手のパス、
サイドからの攻撃がしっかりはまり何度も相手陣内に攻め入ります。
そして生まれた菅沼の同点ゴール!
得点になったミドル、そしてサイドからの攻撃に魅了されました。

欧州、今回のW杯でもサイドアタッカーの重要性が増し、決定的なシーンに
ロッペン、C・ロナウドなんかが活躍してましたが、
高萩が繰り出すパスがサイドに渡り始まる愛媛のサイドアタックも
十分面白いです!

そして前半もロスタイム1分。
いつも嫌な時間だけにしっかり守ってほしい、そんな願いも打ち砕く
相手のゴール・・・・

そして後半
嫌な時間、失点を許してはいけない時間に失点したものの大事なのは後半。
前半のような展開でFW陣が決めてくれれば、そう思って迎えました。

後半相手8分に相手DFが2枚目のイエローカードで退場。
1人少なくなると人数的には有利なんですが、心理的にはうまくいかない
お手本のような展開に。

そして愛媛も関根が2枚目のカードで退場、
(気づいたら退場になってた?のでびっくりしました)
そして相手のカウンターでさらに1失点を献上。
3枚使った交代カードもうまくいかず、そのまま3-1で試合終了。

前半の内容がよかっただけに危険な時間での2失点が悔やまれます。
もっといい試合ができた、見たかった、そんな札幌戦でした。

これで第2クールが終了。これでリーグ戦も折り返しです。
しかし、休むことなく水曜日にはアウェイ山形戦で第3クールがスタートです。

修正すべき部分も多々あります。ただ、伸ばしていく長所もたくさんあります。
前半はがむしゃらに戦った、後半はそこにうまさを身につけて
強い愛媛になっていってほしい。

最後に、北海道でたいらげた食べ物一覧、

海鮮丼、じゃがポックル、とうきびチョコ、ジンギスカン、サッポロビール、
味噌ラーメン、寿司、牛乳ソフトクリーム、カニ、えび、豚丼、牛乳プリン、
チーズケーキ

1泊2日でちょっと食べすぎの感は否めませんが、全部最高においしかった!

次のアウェイでの試合は11月です。
次は勝ち点3も手に入れて、また北海道の味覚を堪能させてもらいます!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです (背番号14)
2006-07-11 02:34:17
この時期にも愛媛FCのチェックを忘れず、アウェイツアーに行くa2cixさんに脱帽します。
返信する
肝心なことを忘れて (背番号14)
2006-07-11 02:36:59
次の札幌の試合には行きたいと思います。

お誘いくださいまし。
返信する
最北アウェイ (a2cix)
2006-07-12 00:30:03
>背番号14さん

こんばんは。

札幌でW杯を見るとは4年前にはイメージ

できませんでした。



次の札幌戦は11月ですね。

北の大地でぜひお会いしたいですね。

そのときはどうぞよろしくお願いします。
返信する
札幌 (kon@川崎市)
2006-07-13 22:36:13
 こんにちは、konです。

実は札幌戦の前日まで出張で札幌にいたのですが、8日は東京で仕事が入ったため7日の便で東京に戻りました。 次回は、ドームで観戦したいと思います。 失点を少なくしたいですね~~
返信する
Unknown (残念)
2006-07-14 00:31:54
>konさん

こんばんは。

ドームで会えるかと楽しみにしておりましたが、

残念でしたね。



セットプレーからの失点が多いのでそこもなんとか

してほしいです・・・

あと、今季は先制点を取られた試合ではすべて

敗戦という嫌なデータもあるので、

それが札幌で解消されるかと思ったんですが、

前半ロスタイムに追いつかれて敗戦になりました。



次回ドームでお会いでればと思います!

よろしくお願いします。



返信する