東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

ベルマーレ株保有?

2006年11月07日 | 愛媛FC
先日、政府は安倍晋三首相と閣僚17人の就任時の保有資産を公表しました。

もちろんここで政治について語ろうというつもりもなく、
ここで取り上げたかというと、

麻生外務大臣、そして愛媛1区選出の塩崎官房長官が、

湘南ベルマーレ

の株を保有していたとのことです。(麻生氏4株、塩崎氏5株)

同じ自民党の河野太郎氏が湘南ベルマーレの元会長だった
つながりかなと思いますが、
現在、総合スポーツクラブとして歩んでいる湘南ベルマーレの情報を
愛媛に役立てる為に株主に成っているのではと期待しております。

ぜひ塩崎さんには湘南ベルマーレの株主として得た知識や情報
を今後、愛媛FCに役立てていってほしいなと思います。

これとは形が違いますが札幌や水戸、川崎というチームが行っている持株会、
来季からのJリーグ入りを狙うロッソ熊本もはじめたようですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストックホルダー (ISSY)
2006-11-08 02:14:33
初コメントさせていただきます。

持ち株会制度は、僕も興味深い試みだなと思います。
サポーターがチームに出資する株主になって、
株主総会や定期的に開催されるサポーターミーティングなどで、積極的にチームに対して提言を行う。
そのことによって、チームの財政が潤い、
またサポーターの意見がチーム運営に直接反映されるコーポレートガバナンスが実現する。

一株あたりの値段が高額すぎるなどの問題もありますが、愛媛FCにおいても一考する価値のある試みではないかなと思います。
返信する
持株会 (a2cix)
2006-11-08 21:44:58
>ISSYさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
持株会等って本当に自分達のチーム、
自分達が支えてるんだっていう気持ちになる
はずですよね。
理想の形とはいえ、議決権(発言権)をどう持たすか
等、いろいろと課題はありますが、
ぜひ検討してもらいたいですね。


で、愛媛って県および県内の全市町が出資している
ので元をたどれば県民一人ひとりが株主だったり
するんですよね。
返信する