東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

JFL第8節 栃木SC3-2愛媛FC

2005年05月09日 | 愛媛FC
一言で書くと勝ち試合を落としてしまった。ただそれだけの試合。

足利まで電車に揺られてぱんじゅうを食べに行ったわけでもないので、
だらだらと試合について書かせてもらいます。

栃木SC側のほうでサッカースクールが事前にあったため大量のちびっ子たちが
メインスタンドを占拠。

前節の試合が快勝だっただけに栃木戦もかなり期待してました。
前節首位ソニー仙台に3-0で快勝しているとはいえ、いままで無敗の相手。
天気もあいにくの曇り空ですが、愛媛にとってはベストコンディション?

で、試合ですが、前半は児玉、濱岡が中盤でボールを奪ってサイドの八柄、矢野にボールを
つなげる形がしっかり見えて、前節の流れで試合に入れてるのかなと思ってました。

で、前半12分、栃木の選手にDFの裏を飛び出されて失点したものの
32分に濱岡のフリーキックに八柄が裏から飛び込み右足であわしての爽快なゴール。

で、その直後栃木のゴールがあったのですがオフサイドの判定でノーゴール。
栃木側の執拗な抗議(羽田が巻き込まれてイエローを貰ってしまう。)で試合は荒れだします。
で、前半終了間際シュートをハンドで防いでしまい、一発退場&PK。
それを濱岡がキッチリ決めて2-1で前半終了。

栃木のほうがこれほど熱くなってくれてるんだから、落ち着いて戦えば後半はそのまま勝利で
追われる。うまくいけば大量得点も奪えるんじゃ・・・淡い期待でした。

後半10分立て続けに、
相手にセットプレー、ゴール前でのスローインからのクロスをヘッドであわせられあっというまに逆転。リプレイを見るかのような連続弾でした。完全に相手をフリーにさせてしまっての失点だからつらい。

ノーゴールの判定、一人退場しての逆転勝利なんて感動的なドラマを
なぜ愛媛FCが演出してあげないとダメなんでしょうか?

最終的に永富、菅原、星野の3トップでゴールを目指すのですが、
そこに行き着くまでの中盤がまったく機能せず。

なぜ、ボールを持ってる人間が囲まれたら周りが貰いにいく動きをしない?
攻撃にしろ守備にしろ反応がやけに遅い、動きが鈍い試合だったように思います。

結局後半はもっと集中してゆっくりと試合を進めればよかったのかもしれません。
相手が10人になってしまったことが2失点は別問題として攻撃に関して微妙に影響を
及ぼした気がします。相手の気合の入り方をうまくいなして欲しかった。

今季のJFLは圧倒的なチームがいないだけにまだまだ上位と引き離されていないけれども
最終的に勝負強さがかぎになってくると思います。
この試合がただの1試合、1敗となるんじゃないことを次節ホリコシ戦でみせて欲しい。
まだいまはこの敗戦を取り返すチャンスはあります。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじけるな!! (満田リーニョ)
2005-05-09 22:39:34
栃木戦の1敗、確かに痛い。勝ちゲームが逃げたばかりか、勝ち点1も取れず残念。幸いなことにHONDA FC以外の上位チームがそろって敗退したため、団子状態が続いている。気を取り直して、次節のホリコシに是が非でも勝って順位を上げてほしいものです。スタジアムに足を運んで声援しましょう。それにしてもアウェーに弱い。直前の現地入りでコンディションがあがらないのか?それならそれなりに対処しないと。プロ集団の名が泣ける。奮起を期待する。
返信する
関東の皆さんには… (媛太郎)
2005-05-09 23:06:12
横河戦と栃木戦の2つだけ見た人には、愛媛FCがJリーグへ行きたいと思っているなんて全く伝わらないんじゃないかな?

そっちの方が心配になります。
返信する
関西もです・・ (ふとももムッチー)
2005-05-09 23:31:49
先日佐川急便大阪戦を観戦しましたが、確かにJへ何が何でも行く!という熱いものが伝わってきませんでした。特に周りのサポートが遅すぎるように感じます。ホームでは良い試合をしているようですが、アウェーでも頑張って他県在住のファンを喜ばせて欲しいです。※特に関西の試合は少ないし・・・
返信する
関東2連敗 (a2cix)
2005-05-09 23:33:14
>満田リーニョさん

はじめまして、コメントありがとうございます。しっかりと敗戦を反省してホリコシ戦に

備えて欲しいです。遠征慣れてもらわないと

夏場の試合が思いやられます。



>媛太郎さん

関東2連敗、ほんと悔しいです。

試合後のスタンドへの選手達の挨拶、

早く選手達の笑顔を見たいです。



先日の試合では、試合後スタンドへの挨拶に

監督も加わってました。ほんとに悔しかったと思います。この姿にホリコシ戦を信じたいと思います。
返信する
県外ファン (a2cix)
2005-05-09 23:41:36
>ふとももムッチーさん

初めまして。書き込みありがとうございます。まだまだチームが一つになりきれてないのかもしれません。



観戦機会が限られてしまうアウェイの試合だと、その一回で応援するしないが決定しかねないので全国に愛媛FCファンを増やすためにも頑張って欲しいですよね。
返信する
まだまだ (ultralefty)
2005-05-10 00:18:30
応援お疲れ様でした。ユースもプリンス初黒星で、愛媛FC的には散々な土日でした。でも、先はまだ長い。来週はホームに行ってきます。朗報をお届けできるといいのですが。

返信する
とちぎはとおかった (きうちん)
2005-05-10 01:21:25
栃木・足利に電車で行きましたが、あんなに遠いとは思いませんでした(久喜で1本乗り越すと20分電車が来ない!しかも、途中の館林でで20分の乗り継ぎ待ち。臨時の特急がなければ間に合わなかった)。で、やっとたどり着いた先であの試合、悔しいの一言です。栃木FCの豊富な運動量に得点奪えず、と試合速報にありましたけれど、それよりも、皆さんが指摘するとおり、関東でのアウェー2戦(横河武蔵野・栃木)では勝とうというひたむきさ、闘志、情熱が感じられない場面があるのはどういうことでしょうか?今年Jリーグに行く、という目標を掲げているチームが、情熱を感じられないなどといわれること自体がどうかと思いますけど。ラッキーなことに今年はホーム2戦(佐川印刷、アローズ北陸)を生で見ましたけれど、まるで別チームのようです。

好運にもまだまだ団子状態、どうか次の試合までに修正して結果を出してください。相手はFCホリコシ、Jリーグを目指し、元Jリーガーもいますから、相手としては申し分ないと思います(アマラオなんて人もいますし。FC東京でしたよね)。勝って、勢いに乗ってアウェー戦に上京してきてください。

最後に、1400人以上を敵に回して、少人数ながら盛大に応援を繰り広げていたアランチーノをはじめとする愛媛FCサポーター諸氏に衷心から敬意を表します。次は駒沢公園でお会いできればと思います。
返信する
Unknown (a2cix)
2005-05-10 16:49:36
>urtlaleftyさん

ユース全勝優勝も?なんて思ってましたが、

そう簡単にはいきませんね。3失点はいたいですが、次期待しましょう。ホリコシ戦、朗報期待します!

>きうちんさん

こんにちは。私は北千住から特急で行ったので乗り継ぎは大丈夫でした。駒沢での試合、

ぜひとも勝利して欲しいですね。そのためにも次節ホリコシ戦で立て直し期待したいです。駒沢、ご挨拶ぜひできればと思います。

返信する