東京の中心で、愛媛FCとさけぶ

愛媛出身、東京在住。Jリーグを戦うサッカークラブ・愛媛FCを誇りに応援するblog

東京の全小中学校に芝生校庭に

2006年11月21日 | プロクラブのある風景
東京都は来年度から10年かけて、都内に約2000校ある公立小中学校の
すべてで校庭を芝生にするというニュースが報道されました。

日本サッカー協会もMr.ピッチというマスコットを誕生させ、多くの人に芝生の上でスポーツを
楽しんでもらいたいと芝生を増やす運動をしておりましたが、
都内の公立小中学校すべての校庭を芝生にするという決定はすごいと思います。

理由のひとつとして都心部のヒートアイランド現象を抑制という
現代的な理由もあったり、都心部の校庭のアスファルト化の問題もありますが、
子供達が屋外でおもいっきり遊んで、芝生の上で遊ぶ光景が見れるのは
素敵だなと思います。

週末の一般市民への開放等、子供達だけでなく住民のふれあいの場所に
なっていく可能性もあると思います。

芝生は、作れば終わりでなく維持費の問題もありますが、
ぜひともこの計画が成功して全国に広がってほしいなと思います。

最新の画像もっと見る