山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

先週は永青文庫へ行った

2022年11月19日 15時47分35秒 | Weblog

目白は新宿からシルバ-パスでバスで行けるが、山手線にした。東京にいて、目白へいった記憶は若い頃一度ぐらいか、何かしらかあるが定かでない。山手線にご縁がない駅はどこか地図を見た。新しい高輪ゲートウェイ、駒込、田端、鶯谷がなかった。▼目白駅からバスで先輩と熊本殿様の細川家の国宝を含め螺鈿の傑作を拝見に行った。素晴らしい逸品で、見学者も僅かでゆっくり、見れた。大きい美術館よりも、小さなもののほうがのんびり鑑賞できてよい。金沢なら中村美術館。兼六園の近くにありながら、抹茶とお菓子も楽しめる。大きな敷地に人気なく、茶室をながめるのもよい。▼永青文庫の入り口に紫色の花が乱舞して見えるように見えた。小さな立て札にナギナタコウジュ - 薙刀香薷とあった。花が片面しか咲かないかららしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下馬評どおりALのMVPはジャッジ | トップ | 微笑ましくも思えるが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事