山崎 喬

加賀生まれ(金澤)

心に残った土器

2014年10月13日 21時28分35秒 | Weblog

縄文時代の火焔土器を國學院の博物館で見て、三内丸山遺跡でも。見過ごしてきたが、大昔の人々の細やかなセンス、不思議なパワ-が今でも心に残った。この引っ掛かりを想い出し探ってみた。昔読んでみた梅原猛の「森の思想が人類を救う」あたりがベ-スになっているのだろうと思う。本は読み捨てだから、ネットで探して、読み直してみるか。今日は台風前にジムで、足腰の通例のトレ-ニングと水中エアロ50分。どうもプ-ルの長時間運動は帰宅後の疲労が大きい。スタジオのエアロに比べ、水の抵抗が・・・・・前日の日曜の中級エアロも40分目あたりからバテる。体力の節目だろうか。まだ老眼鏡を必要としないが、残りの人生を読書なんぞに充てたくない。もう少し、無理なく体力増強をしていきたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6-4 KC とアンアウンサ- | トップ | 光と大地の芸術 七彩丹霞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事